自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

壁面収納作成開始

4月26日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 DAISOへ行き、その場で考えながら ボード、釘、小物入れ、フックを購入。 おかげで12時を回ってしまいました。 13時頃店舗オープン。 翌日サイクリングで使う自転車の 埃を払い、試乗を兼…

店内整理1日目

4月25日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 店内の整理を始めました。 使えないFAX複合機や出番の少ない 補修パーツ等を2Fに移動させ、 工具類を退かして床を磨き、 修理待ちスペースを確保しました。 キッチン…

壁面収納考察

4月24日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 早めに店舗へ向かい、 先日カットした姫秋麗の苗を小鉢に挿して 12時に店舗オープン。 客注のタイヤとチューブが届き、 翌日修理することになりました。 整備完了している自転車2台に値札…

簡易柱仮設置

4月23日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自転車5台を保管するため田舎の小屋へ。 多肉植物の残りと古い自転車と ラティス2枚を持ち帰りました。 12時過ぎに店舗オープン。 汚れたラティス2枚を洗浄し、 散歩中のおじいちゃんと談…

除草剤を散布されてました

4月22日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自転車を保管するため田舎の小屋へ。 シティーサイクル2台を持っていき、 多肉植物を半分ほど持ち帰りました。 隣の方が自分の土地の一部に除草剤を 撒いたようで、草が枯れてました。 雑…

姫秋麗爆増計画

4月21日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 田舎の小屋へ行く時間もなく、 販売したパーツを発送するため 小雨の中歩いて郵便局へ行き、 そのまま店舗へ。 12時に店舗オープン。 1日中雨ということで、 こんな日は自転車を整備するか…

店外POPマイナーチェンジ

4月20日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日作成した店外POPを コンビニで印刷し、ラミネートして 貼り付けました。 あくまでPOPのマイナーチェンジです。 営業スタンスは変わりありません。 12時に店舗オープン。 近所の大学生2…

マルチタスク能力ゼロ

4月19日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 ディアウォールと自転車補修パーツが 届き、元職場の社員さんも来店。 アドバイスを聞きながら 店先のPOPを作り直し、 閉店まで一緒におしゃべりしました。 おしゃべ…

大泉緑地公園

4月18日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 山田池公園に行けず。 本日は臨時休業をいただき、 大泉緑地公園へ。 公園の前に、LAMU生野店へ。 新しめの店舗で、駐車場は買い物すれば 90分無料です。 あさりごはん弁当(198円)などを購入。 外の売店で…

1円も修理費をかけたくない

4月17日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 ディアウォールと自転車補修パーツを 注文しました。金曜日に届く予定です。 閉店前にお客さまが来店。 26インチシティーサイクルを 購入してくれました。 誠にあり…

店舗改装計画発動

4月16日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 昼過ぎに元職場の社員さんが来店。 YouTube動画作成方法や 当店のレイアウトのアイデアを 出してくれました。 店外も店内も自転車は2台だけ陳列。 店内の壁面に棚を…

疲れていてもしゃべりたい方々

4月15日(月) 朝起きて山田池公園へ。 ひとりでぼちぼち楽しみました。 そのまま元職場へ向かい、 補修パーツをゲットして帰宅。 10時半に店舗オープン。 客注のバッテリーをお渡しして お客さまの借金にまつわる話を 聞かせてもらいました。 去年パンク修理…

BBシャフトを削ってみた

4月14日(日) 朝起きて山田池公園へ。 先輩と久しぶりに半袖で楽しみました。 個人スポーツですが、ひとりで乗るより 複数で乗る方が楽しいし、 得られるものも多いです。 もちろんしゃべってばかりだと 上手くなりませんのでバランスが大事です 12時に店舗オ…

シマノの6sグリップシフトがない

4月13日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 各部注油して、アウターチェーンリングの 曲がりを修正しました。 スチール製だったので曲げやすいです。 変速調整して試乗確認して完成しま…

伏見稲荷へ8時に参拝

4月12日(金) 朝いつもの時間に起きて、 元職場の社員さん宅へ。 伏見稲荷へ2度目の参拝です。 社員さんのダイエットに同行します。 社員さんの上司も来てくれました。 8時に伏見稲荷へ到着しましたが、 既に外国人観光客と修学旅行学生が そこそこいてびっ…

多肉植物の仕立て直し

4月11日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 引き取った自転車を保管するため 田舎の小屋へ。4台保管しました。 ついでに野草を摘みたかったのですが 時間がなく、その代わりに セダム系多肉を7種類持ち帰りました。 元職場のホームセ…

朝から晩まで充実した1日

4月10日(水) 朝いつもの時間に起きて、 自転車を引き取りに京都市へ。 お世話になっているサイクルケアさんから 自転車4台を引き取りました。 誠にありがとうございます!m(_ _)m 真っ直ぐ帰宅し、 11時過ぎに店舗オープン。 長いこと買い手がつかなかった自…

星田妙見宮参拝

4月9日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 先日形になったMTBを試乗し、 変速の微調整をして完了しました。 注文していたクロスバイク用タイヤが届き ごはんを食べてのんびり過ごしまし…

YouTube初出演

4月8日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日引き取った自転車7台を店舗へ移動し 整備中の自転車を完成させたかったので 早めに店舗で作業開始しました。 12時に店舗オープン。 ばらしたパーツを組み付けるまでは ササッと完了。 …

30年前のシフター復活

4月7日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 変速用のシフターが動作しない状態です。 シマノの古いシフターは、 ほとんどがこんな状態になります。 原因は、ラチェットの爪が 凝固したグ…

整備自転車のチェーン切れ

4月6日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 年金の支払い用紙が届きました。20万円。 一括支払いは厳しいので、 今年は1月ずつ支払おうと思います。 他に国民健康保険、住民税、固定資産税、 自動車税、自動車任意保険。 これらを支払…

伏見稲荷とサイクルケア訪問

4月5日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 臨時休業日です。 元職場の社員さんと伏見稲荷を歩き回り、 外国人観光客だらけでガッカリ。 社員さんと別れた後、 自転車を引き取りに京丹波町へ。 10ヵ月振りにサイクルケアの 小林さんと…

久しぶりの出張修理

4月4日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 前後ホイールとフレームを洗浄しました。 久しぶりに出張修理の依頼が入りました。 1km以内のお宅へ自転車で向かい、 パンク修理と前後虫ゴム…

父親初来店

4月3日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 早めに店舗へ向かい掃除しました。 昼前に父親来店。 日が暮れるまで自転車のことや コンピューター関連の話を ずっとしゃべり続けて帰っていきました。 父親は自分の知らない知識が豊富な…

平等院までサイクリング

4月2日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 防犯登録用紙が11時半に届き、 急いで元職場の社員さん宅へ。 平等院目指してサイクリングです。 サイクリングのあと、 17時に店舗オープン予定です。 2人ともミニベロですが、 社員さんの…

30年前のMTB整備開始

4月1日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 防犯登録の用紙を注文し、 昼前にごはんを食べて12時に店舗オープン 新たな自転車整備を開始します。 93年頃のARAYA MUDDYFOX SPICE。 ストリート寄りのMTBです。 年式のわりには状態が良い…

滋賀県草津市

3月31日(日) 朝起きて山田池公園へ。 若者が王仁公園に新しく出来たパークで 遊んでいたところ、 チェーンが切れたそうです。 王仁公園へ行ってチェーンを渡し、 先輩と山田池公園で楽しみました。 新しく出来たパークはスケートボード、 BMX、インラインス…

自分のミニベロ整備

3月30日(土) 朝起きて山田池公園へ。 何日振りか忘れるくらいです。 寒くないので苦もなく外出でき、 先輩と黙々と楽しみました。 12時に店舗オープン。 顔見知りのおっちゃんから 現場で出てきた自転車を引き取りました。 30年くらい前の24インチママチャリ…

神社巡りサイクリング計画

3月29日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時前に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 グリップ、チェーン、ブレーキシューを 新品に交換し、全体調整して整備完了。 一区切りついてからごはんを食べました。 元職場の社員さん…

ひたすら洗浄

3月28日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 前後ホイールの洗浄。 奥がbefore、手前がafter。 フレームの洗浄。 裏返した状態から始めて、 綺麗になったら元の状態にして洗浄します あ…