自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレオープン予定

7月30日(日) 朝起きて山田池公園へ。 自転車に小さい蝶々が。 先輩と、このままの作業量だと 食べていけないという話をしたり、 汗をかきながらぼちぼちと楽しみました。 帳簿の付け方や、必要最低収入のことで 頭が支配されている今日この頃です。 帰宅後売…

愛媛県への旅行プラン

7月29日(土) 朝遅く起きて山田池公園へ。 先輩と親子ライダーと私の4人体制。 カンカン照りでしたが、カラッとした天候 軽く楽しみました。 先日愛媛県松山市の同士と連絡を取り、 8月6日に遊びに行くことにしました。 彼らは室内練習場を運営しているので、…

クランク交換とホイール組み

7月28日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 こんな時はやるべきことに集中です。 販売用自転車の準備をサクッと終わらせ、 餃子白米を食べて一息つきました。 契約した物件の水道、電気を 8月から使いたいので手続きしました。 ここ…

クランクとホイール交換依頼

7月27日(木) 朝起きて山田池公園へ。 朝でもお構い無しの暑さです。 公園にいるだけでも汗をかき、 身の危険を感じます。 クロックスでほんの軽く楽しみました。 帰宅後アイスを食べて、 洗浄したフレームの磨き。 黒ずんだ汚れがこびりついていて、 なかな…

香港のナイスガイ

7月26日(水) 朝起きて山田池公園へ。 装着してすぐにパンクしてしまった TPUチューブの新品を先輩にお渡しして、 先日届いた自動空気入れを 初めて使用してみました。 当然のことながら、 自分がポンピングしなくてよく、 設定した空気圧までしっかり正しく …

自動空気入れ

7月25日(火) 朝起きて山田池公園へ。 やってみたいことがあり、 暑い中ギリギリまで粘りましたが成果なし 粘ったご褒美でアイスを食べて、 水シャワーを浴びてからの 前後ホイールの洗浄と磨き。 エアコンのない我が家。 本日はこれだけでやる気がなくなり、…

吹田市

7月24日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日購入した自転車を引き取りに吹田市へ かなり綺麗な2台を格安でGETできました。 さっさと帰宅し、関西電力の 4年に1度の漏電点検を見届け、 コーヒーフロートを食べて田舎の小屋へ。 自…

TPUチューブのリム側パンク

7月23日(日) 朝起きて山田池公園へ。 先輩が普通のチューブからTPUチューブへ 交換したら、すぐに空気が抜けました。 パンクの穴 リムテープに穴が開いていました。 この穴が原因でパンクしたようです。 元々開いていたか、 チューブに空気を入れた時に 空気…

鉄工所見学

7月22日(土) 朝起きて山田池公園へ。 日差しが強く、カラッとした気候です。 蒸し暑さがなく、 日陰なら風も比較的涼しく、 日向にいても少し耐えられる感じです。 先輩、公園仲間、私の3人体制。 ある程度楽しみ、先輩はぐったり、 公園仲間は元気に成果をG…

葛の新芽

7月21日(金) 朝起きて山田池公園へ。 先輩と軽く話し、一瞬だけ楽しんでから 田舎の小屋へ。 購入した自転車3台を小屋へ収納して、 空き地の草むしり。 全体の1/3くらいで良しとしました。 ついでにスギナを摘んで帰宅。 カラッカラに天日干ししていただきま…

最後のハローワーク

7月20日(木) 朝起きて山田池公園へ。 ここ数日で一番涼しい気候でした。 年齢のせいかセンスがないせいか、 出来るようになったことが 身に付きづらい気がします。 時間をかけて恐怖を克服して 出来るようになったはずなのに、 翌日にはまた同じところでつま…

桃のパフェ

7月19日(水) 朝起きて山田池公園へ。 先輩へ先日届いたチューブをお渡しして、 その足で長居公園へ。 残念ながらラジオ体操には間に合わず。 公園仲間と学校の先生と高校生と私の4人 軽く楽しみ、最寄りのカフェへ。 モーニングのデザート、桃のパフェ。 自…

クランク

7月18日(火) 朝起きて山田池公園へ。 先輩と公園仲間と私の3人。 暑いながらもぼちぼちと楽しみ、 公園仲間から宿題をいただきました。 クランクの装着に難儀しているとのこと。 帰宅後時間を忘れて試行錯誤しました。 何とかなりそうというか、 何とかする…

久しぶりの白米

7月17日(月) 朝起きて山田池公園へ。 先輩と、キッズ2人が遊びに来ました。 軽く楽しみ、 先日購入した自転車を引き取りに和泉市へ これまた高掴みした1台。 50キロ以上離れた場所なので、 ついでに長居公園へ寄ろうと 向かいましたが、あまりの暑さに 暗く…

灼熱

7月16日(日) 朝起きて山田池公園へ。 日が出てきてすぐに 日差しの強さを感じました。 太陽が我々を殺しにかかってきています。 先輩がタイヤを変えるそうで、 中に入っているTPUチューブの状態を 見せてもらいました。 リムの形状をしっかりと記憶していま…

専用工具

7月15日(土) 朝起きて山田池公園へ。 ずっと曇っていました。 汗だくにはなりますが、 日差しがないだけで負担が少ないです。 おかげで少し長く楽しめました。 帰宅後スープスパゲテーを食べて、 シャワー入ってすぐ自転車1台全バラし、 よくある難題にぶち…

開業届提出

7月14日(金) 朝起きて山田池公園へ。 湿気があり、何となく空気が重いです。 汗だくになるのも慣れてきて、 ぼちぼちと楽しみました。 帰宅後スープスパゲテーを食べて、 先日購入した自転車を引き取りに 東大阪市へ。 こちらも何度もお世話になっている 何…

フリーボディー破損

7月13日(木) 朝微妙な天気のため、公園に行けず。 しかしながら流石先輩、 当然の如く公園に行ったそうです。 継続の力がバケモノ級です。 かないっこありません。 朝の余った時間を利用して、 自転車パーツを洗浄し、 いつもの時間にスープスパゲテーを食べ…

レシピ本

7月12日(水) 朝起きて長居公園へ。 ラジオ体操に間に合いました。 公園仲間から体に良い食材を使った レシピ本をいただきました。 ありがとうございます!m(_ _)m このような本は、生涯自分で買うことは なかったと思います。 どんどん取り入れて、 体質改善…

開業準備開始許可

7月11日(火) 朝起きて山田池公園へ。 セミが鳴いています。 もう普通に自転車乗ってるだけで 汗だくです。 ぼちぼちと楽しみました。 帰宅後スープスパゲテーからのシャワー、 そこから自転車整備開始。 前後ホイールを洗浄し終わりましたが 外で車体を磨く…

ゲリラ豪雨

7月10日(月) 朝微妙な天気のため、公園に行けず。 しかしやはり先輩は向かっていたようで、 鉄人ぶりを発揮してました。 販売したパーツ3点を梱包、発送し、 その足で田舎の小屋へ。 軽く草むしりをして、 軽く自転車を楽しむつもりが、 まあまあムキに なり…

人情200円弁当

7月9日(日) 朝起きたら10時半。 頭も腰も痛く、公園に行けず。 昨日動きすぎたツケが回ってきました。 何も考えずに動くと翌日翌翌日に バッチリ影響が出ます。 20代の頃からそうだったので、体質です。 先日がとても充実していたので、 のんびり過ごすこと…

加東市

7月8日(土) 朝起きて山田池公園へ。 軽く準備運動をして、 1日中自転車に乗りたい先輩と一緒に 兵庫県加東市へ。 久しぶりに広大な室内練習場。 路面も癖がなく、非常に乗りやすいです。 存分に楽しむことができました。 お金を払ってでも 利用する価値のあ…

東大阪市と守口市

7月7日(金) 七夕の日 朝起きて山田池公園へ。 いつも到着が遅すぎに感じます。 あと1時間早く向かうことができるはず。 元々体力もセンスも乏しいため、 暑い中長時間自転車に乗るのは苦痛です。 涼しい時間帯から気持ちよく乗りたい。 そんなことを考えなが…

2日連続長居公園

7月6日(木) 朝起きて長居公園へ。 ラジオ体操に間に合いませんでした。 日陰を追いかけながら楽しみました。 帰宅後ぬるめの水風呂に入りました。 お湯よりも気持ちいいですが、 疲れの取れ具合は劣りそうです。 パーツ2点販売準備して、 最寄りのスーパーへ…

ラジオ体操

7月5日(水) 朝起きて長居公園へ。 ラジオ体操に間に合いました。 広大な空間で大人数の中、 人目を一切気にしないラジオ体操は とても気持ちがいいです。 公園仲間とお昼まで楽しみました。 マクドナルドでダブルチーズバーガーと コーヒーフロートをご馳走…

快活クラブ

7月4日(火) 朝起きて山田池公園へ。 夜明けの公園は涼しいですが、 既に夏の匂いがします。 リハビリを楽しみました。 前日動いていないため、体が軽いです。 帰宅後炎天下で自転車整備。 完了後、ご褒美アイスを食べるため 冷蔵庫を開けるとドロドロに溶け…

高槻市と尼崎市

7月3日(月) 朝遅く起きたため、公園に行けず。 朝5時に起きたいところを、 夜12時に寝ていては厳しいです。 せめて夜11時までには寝たいです。 人参スープスパゲテーを食べて、 先日購入した自転車を引き取りに高槻市へ この業者からは2度目の購入。中華系。…

心斎橋

7月2日(日) 朝起きて山田池公園へ。 先輩2人と昼前まで楽しみました。 ほとんど真夏の日差しです。 お尻が痛くなくなりましたので、 リハビリに専念したいと思います。 山田池公園オリジナルトートバッグと、 近所の農家さんが作ったお米2kg。 40個限定販売…

2023年下半期スタート

7月1日(土) 早いもので、2023年の半分が終わりました 上半期のように、 ずっとプラプラしている わけにもいきません。 これからの半年で、少しずつ 身を固める準備をしていきたいです。 朝起きて、購入した自転車を 引き取りに寝屋川市へ。 帰宅後先輩を車に…