自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブのオーバーホール

3月31日(金) 朝起きて山田池公園へ。 本日はずっと曇り。 上半身は先日同様バキバキでしたが、 動いてると何とかなりました。 意識的に休息日を取ったほうが 良さそうに感じます。 行動ルーティンを工夫して、 メリハリのある日々を送りたいです。 帰宅後腹…

端から端まで

3月30日(木) 朝起きて山田池公園へ。 公園へ出てくる方が多くなってきました。 なるべく迷惑のかからないよう、 キョロキョロしながら楽しんでいます。 ついに端から端までを攻略できました。 嬉しいです。 先日パーツを磨きすぎたせいか、 朝から上半身がバ…

目から鱗

3月29日(水) 朝起きて山田池公園へ。 午前10時頃。空が青いなあ。 4月8日、あべのキューズモールで BMXイベントがあるそうです。 既に定員で弾かれるかもしれませんが、 昨晩エントリーしました。 もしかすると出られるかもしれません。 それでも今日は大会…

日々のルーティーン

3月28日(火) 朝起きて山田池公園へ。 日の出直後は肌寒いですが、 外に出るのはそれほど苦になりません。 しばらくすると、相変わらずの晴天です。 先輩が先日55歳になったとのことです。 おめでとうございます! その年で朝活して仕事する体力があるのは 素…

チェーン歯飛び解消

3月27日(月) 朝起きて山田池公園へ。 すっかり春の風景になりました。 少し肌寒いですが、動きたくなるので ちょうど良い気候です。 公園の出口に向かうと桜並木があります。 もうすぐ満開です。 近くにこんな綺麗な公園があって ありがたいです。 大阪府の…

田舎の掘っ立て小屋へ

3月26日(日) 朝起きて、外から雨音がしていたので 公園へ行けず。 そんな時は、パーツ1点の販売準備。 終われば一服できるという ご褒美のためにがんばっちゃいます。 たくさんパーツが売れたのでまとめて 発送して、田舎の小屋へ向かいました。 販売用自転…

雨と米1合

3月25日(土) 朝起きて、外から雨音がしていたので 公園へ行けず。 そんな時は、パーツ1点の販売準備。 終われば一服できるという ご褒美のためにがんばっちゃいます。 昼前に頼んでいたチェーンが届いたので、 販売用自転車につけて試乗しました。 7段変速の…

悪天候でも公園へ

3月24日(金) 朝起きて山田池公園へ。 雨降りそうだし地面も濡れてます。 「こんな日でも、先輩なら向かうだろう」 先日の反省も込めて、自走で向かいました 到着時はこんな感じ。 先輩は公園内の別の場所にいたそうで、 帰り際にこちらへ寄って帰宅されまし…

天気予報を鵜呑みにしない

3月23日(木) 雨だと思い、ゆっくりしていると 先輩から連絡があり、 降ってないから公園行ってきたとのこと。 私は完全に油断してましたが、 先輩は違いました。 根本的に朝公園に向かう熱量が違います。 自分のモチベーションの低さが 浮き彫りになりました…

ブログ開始から1ヶ月

3月22日(水) 朝起きて山田池公園へ。 左側の小さな桜に花が咲きました。 明日から日曜日まで雨なので、 再来週には散ってそうです。 https://www.instagram.com/reel/CqExn36Do2G/?igshid=MjljNjAzYmU= 約21年ぶりに4周回せました。 いつか5周回したいです。…

祝日なのを忘れてた

3月21日(火)春分の日 朝起きて山田池公園へ。 先輩が淡路島へ旅行してきたそうで、 お土産をいただきました。 ありがとうございます!m(_ _)m 淡路SAと明石海峡大橋が大渋滞で、 今年は特に酷かったそうです。 「中国から日本へのEMS送料が高い」 みたいな話…

カラスとカメ

3月20日(月) 朝起きて山田池公園へ。 本日は快晴。 まだ日の出頃は寒いですが、 自走で向かいました。 日陰がなくなってくると、 午前中でも暖かいです。 本日は特に成果なし。 停滞期ではありますが、 細かい部分のコツを少しずつ 掴んでいる気はします。 …

BMX後輪カーボンリム組み換え一週間後

3月19日(日) 朝起きて山田池公園へ。 本日は先輩が家族サービスのためお休み。 ひとりで楽しみました。 https://www.instagram.com/reel/Cp9rvK1jqae/?igshid=MjljNjAzYmU= 少し距離が伸びました。 BMXの後輪をカーボンリムに変えて 一週間が経過しました。 …

シエスタ

3月18日(土) 雨のため、公園に行けず。 一服するためにパーツ1品の販売準備。 ドンキホーテで買ったミックスナッツを バリバリ食べながら、パーツの梱包。 梱包が終わった途端に堕落してしまい、 昼寝からの気がついたら夕方。 慌てて発送用資材を買いに行…

自分なりの食事と生き方について

3月17日(金) 朝起きて山田池公園へ。 いつもより1時間ほど早く到着。 それでも先輩が先にいました。 どんだけ早いんだ。。 あまり天候が良くなさそうなので、 サクッと帰宅。 恐らく午後もぱっとしない天候と予想し、 公園巡回は断念。 帰宅後はごはん食べ…

夕方までパーツ販売準備

3月16日(木) 朝起きて山田池公園へ。 朝4時過ぎに起きてしまいましたが、 外がほんの少し明るかったです。 まだ早いということで二度寝したら、 到着が少し遅くなってしまいました。 そのことを山田池公園の先輩に話すと、 「4時過ぎなら、空はまだ明るく…

人目につくということ

3月15日(水) 朝起きて山田池公園へ。 なんていい天気でしょう! あんなに寒くて辛かった時期が 嘘のようです。 このままいつまでも 日向ぼっこしていたいですが、 時間的にその余裕はありません。 むしろ限られた時間しかないからこそ、 楽しみというものに…

日向ぼっこが捗る陽気

3月14日(火) 朝起きて山田池公園へ。 https://www.instagram.com/reel/CpwJsrpDxlz/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 何とか3周できました。 早朝は寒かったですが、10時くらいまで 遊んだ後はポカポカ陽気。 日向ぼっこが捗りました。 帰宅してカメを見てみると、 アク…

3年前の重大情報を今知る愚かさ

3月13日(月) 朝から雨で、公園に行けず。 我が家の水槽が活発になってきたので、 今年初めてたっぷりとエサをやりました。 メダカ、ミナミヌマエビ、カワニナ がいる水槽です。水草はアナカリス。 水槽は無加温で、濾過はロカボーイ。 何から何まで、アクア…

決断行動している外国の若者

3月12日(日) 朝起きて山田池公園へ。 先日は5月中旬くらいの 天候だったようです。 本日も快晴。 公園の草が一気に伸びてきました。 https://www.instagram.com/reel/CprJC7yjstN/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 山田池公園でのベストを更新できました。 帰宅後、売れ…

今年初めて暑さを感じた1日

3月11日(土) 朝起きて山田池公園へ。 半袖の季節がやってきました。 2時間くらい遊んで、大泉緑地へ。 https://www.instagram.com/reel/CppHseVjQ6R/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 耐える時間がちょっぴり増えたかな。 先輩の動きを見て、その動きの 劣化バージョン…

BMXカーボンリム後輪完成

3月10日(金) 朝起きて山田池公園へ。 全く寒くないです。 何のストレスもなく向かいました。 梅?も満開です。 ホトトギスも近くで鳴いています。 公園巡回していると、季節の移り変わりを しっかりと感じ取ることが出来ます。 これからの春、夏、秋はいいの…

時間と体力が要る自転車磨き

3月9日(木) 朝起きて山田池公園へ。 もう寒くて布団から出られない時期は 過ぎました。 ストレスなく家から出ることが出来ます。 https://www.instagram.com/reel/Cpj9JDWjDZ3/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 昨日先輩から勧められたやり方。 一時間ほどかけて出来ま…

教えてもらったら出来ると思ったら大間違い

3月8日 朝起きて山田池公園へ。 先輩のリム、メッキが浮いてます。 長年連れ添った相棒感が滲み出ています。 本日も蟹歩きと顔着トリック2周をこなし、 早めに切り上げて、長居公園にも巡回。 長居の先輩の車輪は真っ黒。 絶好の天気で、半袖で遊びました。 …

自転車漕いで公園へ

3月7日 朝起きて山田池公園へ。 メインの自転車にはブレーキがないため、 普段は車で公園へ向かっています。 今は頼んでいるスポークが届くまでは、 メインの自転車に乗れません。 今年の冬にゲットした、 前後ブレーキつきの自転車に しばらく乗ることに。 …

ヒヤリハットをハットトリック

3月6日 朝いつもの時間に起きれなかったので、 公園には行けず。 昨晩届いたスポークが短すぎて、 リアホイールの組み換えもできず。 目分量でプラス5mmのものを 改めて注文しました。 計算は苦手なのでしたくないです。 今日は売れた自転車を届けるため、 …

コネ

3月5日 朝起きて山田池公園へ。 いつも乗ってる先輩と 3時間ほど遊びました。 スケボー禁止区域にも関わらず やりたい放題のスケーターに 常に悩まされていますが、 今年初めて警備員さんが来てくれて、 スケーターを追い出してくれました。 素晴らしい。 ht…

結局ガッツリと公園を満喫

3月4日 朝起きて山田池公園へ。 寒すぎず無風でいい天候でした。 それに加えて、長居&大泉緑地の 公園仲間(今日45歳の誕生日)が サプライズで遊びに来てくれたので、 朝から夕方までガッツリと公園を満喫。 https://www.instagram.com/reel/CpW-IoEDGrg/?igs…

生活リズムと行動力

3月3日 先日、1日中公園にいたおかげで 体がバキバキです。 朝の公園巡回を諦め、 風呂に入って休息日としました。 https://youtu.be/QwRrlNhKIb0 似たような境遇の方、 結構たくさん居そうだと感じました。 この方は収益があるはずなので 余裕を感じます。…

芸術的な公園の木

3月2日 朝起きて山田池公園へ。 到着して前輪がパンクしているのに気付き 即帰宅。 チューブ内側に一ヶ所穴が開いていました リムテープの劣化が原因かもしれません。 チューブとリムテープを交換し、 気を取り直して大泉緑地へ。 こんな洒落た木を庭に植え…