自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾市

10月30日(月) 朝起きて山田池公園へ。 そこまで寒くないです。 しっかり楽しみ、9時半に帰宅。 ネット環境を求めてさっさと店舗物件へ。 朝食兼昼食を食べて、睡魔にやられて、 朝の疲れからか全く何もやる気が起きず。 19時過ぎに帰宅し、 販売した自転車を…

お遊び公園巡回

10月29日(日) 朝いつもより遅く起きて山田池公園へ。 いつもより一時間ほど遅く到着したので あまり頑張る気がなく、 お遊び程度に楽しみました。 全く自転車に乗らないよりはましです。 何より毎日来てる先輩がいるので お遊びが捗り、ありがたいです。 11…

店名貼り付け

10月28日(土) 朝起きて山田池公園へ。 ぼちぼち楽しみ、9時半に帰宅。 ネット環境を求め10時過ぎに店舗物件へ。 前日までに作った切り文字を 庇に貼り付けました。 溢れるDIY感。 すぐダメになりそうなので、 その都度リニューアルします。 文字を切ってから…

鯛めしと防犯登録所の標識

10月27日(金) 朝いつもの時間に起きられなかったため、 公園に行けず。 前日に店舗物件で夜更かししたツケです。 インターネットの制限をかけないと。 最寄りの100円ショップで ラミネートフィルムを買ったつもりが 写真プリント用紙を買ってしまいました。 …

告知POP貼り付け

10月26日(木) 朝起きて山田池公園へ。 最高の気候です。 そこそこ楽しみ、9時半に帰宅。 自宅にある炊飯器とT-falを しっかり洗ってから店舗物件に移動 食事は全て店舗物件で摂ることに。 告知のPOPを作るため、 スマホからプリンターで直接印刷できるか 試…

電話機購入

10月25日(水) 朝起きて山田池公園へ。 すっかり夏の風景ではなくなりました。 11月目前なので当然ですね。 ぼちぼち楽しみ早めに帰宅。 自宅のネット環境がなくなったため、 12時まで待てません。 朝食を食べて10時に店舗物件へ向かい、 FAX機器を運びました…

インターネット回線工事

10月24日(火) 朝いつもの時間に起きましたが、 公園には行かず。 9時前に店舗物件へ向かい、 インターネット回線工事に立ち会いました 1時間くらいで迅速に工事していただき、 引っ越し扱いなので再設定なしで Wi-Fiが使えました。ありがたいです。 遊びに来…

プリンターのクリーニング

10月23日(月) 朝起きて山田池公園へ。 しっかり楽しみ帰宅。 店舗物件に整備できる自転車がありません 店舗営業ごっこはしないことに。 注文していた自転車修理用工具が 届きました。 これは以前の職場で使っていて、 力を掛けやすいため、少し奮発しました…

カッティングシート貼り付けその2

10月22日(日) 朝起きて山田池公園へ。 しっかり楽しんでも汗をかかないです。 長居公園の同志がアルミの 無塗装ステムを黒くしたいとのことで、 アルマイトしてみたらとアドバイス。 アドバイスしたものの、アルマイトは お互いやったことがないので、 試し…

堺市

10月21日(土) 朝起きて山田池公園へ。 しっかりと楽しみ、10時頃帰宅。 購入した自転車を引き取りに堺市へ。 外見はよくあるリサイクルショップ。 中に入るとパンパンに買い取り品が 詰め込まれた倉庫といったお店でした。 腹ごしらえしようと思い、 ラ・ム…

古物商プレート到着

10月20日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 注文していた古物商プレートが届きました あっという間に作成発送していただき、 丁寧なご対応にも大満足。 リピート確定です。 これを機にメルカリも チェックしていきたいです。 残念な…

早生れみかん

10月19日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗物件へ。 自転車整備の続き。 2時間ほどで完了し、その後は 先日防犯登録協会から受け取った 要綱や注意事項などを通読し、 その他の経営に関する本を読書しました。 宇和島か…

防犯登録取り扱い申請

10月18日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自転車の防犯登録取り扱い申請のため、 昼前に大阪市阿倍野区へ。 職員さんから1時間ほど説明を聞き、 申請書を受け取りました。 どうやらFAXが必要みたいです。 その後長居公園に行くつ…

磨き残業

10月17日(火) 朝起きて山田池公園へ。 ぼちぼち楽しみ、顔馴染みのおっちゃんと おしゃべりして帰宅。 12時に店舗物件へ向かい、 自転車整備の続き。 夕方までに前後ホイールの洗浄と 振れとり、タイヤ装着を済ませ、 その後はホイール以外を ひたすら洗浄し…

店舗オープンまであと半月

10月16日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 店舗オープンまであと半月です。 いよいよ迫ってきたなという感じです。 帳簿と、看板と、金庫と、 電動アシスト自転車でも持ちこたえる 作業スタンドがゲットできれば 普通に営業できそ…

自転車の送料は高い

10月15日(日) 朝起きて山田池公園へ。 しっかり楽しみ、少し気になっていた 公園に乗りに行ってみましたが、 普段から使える感じではなかったです。 13時前に店舗物件へ。 売れたパーツを梱包して発送し、 自転車も1台ご購入確定しましたが、 神奈川県の業者…

初めて個展にお邪魔しました

10月14日(土) 朝起きて山田池公園へ。 ぼちぼち楽しみ、一旦帰宅後、 先輩の知り合いの切り絵の個展へ。 一枚の色紙をひたすら細かく カッターナイフで切って 絵にしていました。 昔の日本人ならではの細かい作業。 歴20年とのことです。 個展自体初めて行き…

古物商許可

10月13日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 毎日行きたいのに、体が動いてくれません 困ったものです。 朝警察から連絡があり、 申請していた古物商の許可が下りました。 早速警察署へ向かい、軽く説明を受けて 無事に古物商許可証…

補修パーツ注文

10月12日(木) 朝起きて山田池公園へ。 体調は良く、やりたいことの 3/4くらいまでをしっかりと楽しみました。 12時に店舗物件へ向かい、 自転車整備の続き。 夕方に滞りなく完了し、残りの時間は のんびり過ごしました。 20時に帰宅後、一般自転車用の 補修…

USB充電LEDランタン

10月11日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗物件へ。 シートポスト固着自転車整備の続き。 朝運動してないからか好調です。 組み立てと調整をサクッと終わらせて 乗れる状態になりました。 頼んでいたUSB充電LEDランタン…

まさに自転車日和

10月10日(火) 朝起きて山田池公園へ。 動いても汗だくにならない気温でした。 春と秋の少しの間が絶好の自転車日和。 それ以外の時期が1年の大半を占めます。 その時期をどう乗り越えるかが とても大事だと感じます。 寒い時は頑張って動き、 暑い時は頑張り…

自転車の季節

10月9日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 ギリギリまで寝て、12時に店舗物件へ。 売れた自転車とパーツを梱包、発送。 その後シートポストが何とか外れた 自転車の整備を開始。 前後ホイールの洗浄、磨きとタイヤ取付 本日はここま…

イベント当日

10月8日(日) 朝起きて太田川駅へ。 イベント当日。 10年ぶりに会う方や、 スマホの画面越しでしか見たことない方、 沖縄から来た方など、 関係者含めると100人以上が集まりました 人見知りのため、初めてお話できた方は 5人くらいですが、 いい刺激をもらえ…

イベント前日

10月7日(土) 朝起きて愛知県へ。 名鉄太田川駅を目指して車で向かいました 目的地まで150kmです。 今年に入って何度も遠征しているため、 近く感じます。 国道307号線→国道422号線→ 国道25号線→国道23号線と、 快適な道ばかりで休憩は不要でした。 Google Ma…

固着したシートポストの救出

10月6日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 イベント前々日でしたが、 しかたありません。 インターネット回線の引っ越しをしたくて ネットで問い合わせしました。 フレッツ光を使っていますが、 連絡は来ませんでした。 まあこの会…

公園で自転車修理

10月5日(木) 朝起きて山田池公園へ。 イベントでやりたい技が全く出来ないので ガッカリしてますが、まあそんなもんです 自分に期待してはいけません。 顔馴染みのおっちゃんが、 前後ブレーキがうるさいとの事で、 工具などを店舗物件から持ってきて すぐ修…

昼間の生産性がゼロ

10月4日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車3台を保管するため、 田舎の小屋へ。 裏庭の草取りをして、販売用自転車3台を 店舗物件に移動させて帰宅。 家で仮眠して、夕方に店舗物件へ。 昼間の生産性が全くないので、…

予定どおり

10月3日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 10時頃店舗物件へ向かい、 梱包の続きを完了させて発送。 20インチの折り畳み自転車で、 200サイズになります。 本日は販売自転車のお渡しが2件。 発送を済ませた足で大阪市東成区へ。 利…

久々の一般自転車修理

10月2日(月) 朝起きて山田池公園へ。 風景もなんとなく秋めいてきました。 動けばまだ暑く感じますが、 座ってるだけなら最高の気候です。 ぼちぼち楽しんでいると、 顔馴染みのおっちゃんが ボロボロにくたびれた自転車で登場。 一応乗れるけど、後輪がガタ…

寝屋川市へ自転車配送

10月1日(日) 朝雨が降っていたため、公園に行けず。 10月になりました。 あと1ヵ月で本格的に店舗営業になります。 まだまだ準備が足りないので コツコツ取り組みたいところです。 12時に店舗物件へ向かい、 自転車整備の続き。 夕方完了し、読書休憩をして…