自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗家賃振替口座変更願い

2月28日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 風呂上がりに、お腹に脂肪が ついていることに気づいてしまいました。 燃やしてしまいたいです。 銀行口座やクレジットカードを 個人用と事業用に分けたいと 常々思っていましたので、 不…

朝から預かり修理

2月27日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 朝から先日お預かりしたクロスバイクの チェーン交換、全点検を済ませ、 11時過ぎに店舗オープン。 お昼前はみかんが売れやすいです。 今後もなるべく12時前にオープンします。 12時前、お…

同志遠方より来たる

2月26日(月) 朝いつもより早く起きて、岸和田市へ。 購入した自転車を引き取るために 夜明け前に出発。渋滞回避のためです。 おかげで滞りなく現地に到着。 2時間待って、無事に引き取りました。 まっすぐ戻り、12時に店舗オープン。 先日完成したクロスバイ…

乗りたい自転車のヒアリング

2月25日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日販売したパーツを梱包、発送し、 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 洗浄したパーツをフレームに組み付け、 調整して完成しました。 生憎の雨模様でしたので、 外で試乗等…

最寄りのLAMUへ

2月24日(土) 朝起きて山田池公園へ。 久しぶりに少し早起きできました。 先輩とぼちぼち楽しみ、 帰りにLAMU養父店へ。 店舗から自転車で約20分の距離。 最寄りのLAMUです。 無事にキャラメルポップコーンをゲット。 車で向かいましたが、渋滞地域です。 の…

ケアレスミス

2月23日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 後輪スポーク交換のお客さまに 修理した自転車をお渡ししました。 元々チェーンをかなり引っ張っていた 状態で、後輪タイヤとスタンドが 当たっていました。 お客さ…

出張自転車乗り換え依頼

2月22日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自宅に溢れた自転車4台と 永眠したニホンイシガメと共に 田舎の小屋へ。 自転車を小屋へ保管し、 亀を裏庭に埋葬しました。 しっかりと面倒をみてあげられなくて 申し訳なかったです。 ど…

電動アシスト自転車の後輪スポーク交換

2月21日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 補修パーツが届きましたので 電動アシスト自転車の後輪スポーク交換。 スポークとニップルだけ新品に交換します ハブにスポークを通してから リムに仮組みしていきま…

我が家のニホンイシガメ永眠

2月20日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自宅の亀水槽を確認したところ、 全く動きがありません。 恐る恐る持ち上げてみると、 目は閉じており、首も腕も足も脱力状態。 もしかしたらまだ生きているかも しれないと思いましたが、…

卸売り業者に初注文

2月19日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 9時頃自転車修理のご依頼が入りました。 タイヤチューブ交換ですが、 かなり珍しい規格の700×45c。 今後のことを考えて、手に入りやすい 700×38cにするか、同じサイズにするか。 値段も倍…

朝から充実した1日

2月18日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 販売した自転車をお届けに吹田市へ。 ロードバイクも楽しんでいる方のようです 東淀川区に近い場所で、この近辺の スポーツバイク需要の高さを改めて実感。 誠にありがとうございます!m(_…

自転車2台販売確定

2月17日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 洗浄したパーツをフレームに組み付け、 フレーム内蔵のワイヤー関係を調整。 あとはペダルを装着して完成です。 店頭に並べたデコポンが3個…

柑橘類店舗陳列

2月16日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 近所のスーパーで柑橘類の価格を調査し、 ポップを作成して12時に店舗オープン。 店頭に並べました。まとめ買いすると かなり安くなるようにしています。 先日久しぶりに体を動かしたから…

柑橘類が届きました

2月15日(木) 朝起きて山田池公園へ。 暖かい気候だったので苦もなく出発でき、 久しぶりに楽しめました。 12時に店舗オープン。 宇和島から柑橘類が届きました。 デコポン(不知火)、ネーブルオレンジ、 伊予柑の3種類です。 伊予柑を試食してみました。 やや…

バレンタインデー自転車修理

2月14日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 2月にしては妙に暖かい最高気温18℃。 12時に店舗オープン。 自転車の陳列を変えてみました。 今店舗にある自転車を売り切ったら、 自分の自転車だけ陳列してみる予定です。 自転車整備の続…

紹介で販売できた自転車の配送

2月13日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 起きてすぐに販売した自転車をお届けに 向かいました。 お世話になっている常連さんの紹介です。 無事にお届けし、LAMU八幡店へ。 キャラメルポップコーンをGETして帰宅。 12時に店舗オー…

理想的な1日

2月12日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 錆びたパーツの洗浄をしました。 いつもお世話になっている常連さんの 紹介で出張修理依頼が入りました。 2台の通学用自転車のリフレッシュです。 自転車を見ながら…

作業出来なかった日

2月11日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時前に店舗オープン。 本日は全く作業出来ませんでした。 錆びたパーツの洗浄だけです。 お腹の調子も悪かったです。 数ヶ月に一度こんな日があります。 作業する気力がなかったので、 …

閉店間際の全体点検

2月10日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 新たな販売用自転車整備を始めました。 元々は良いクロスバイクですが、 錆び錆びです。 チェーンは廃棄、その他のパーツを 錆取り液に漬けて本日はここまで。 19時…

ブリヂストンの中古自転車販売

2月9日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 新たな自転車整備を始めました。 残念ながら車体番号が削られていたので 販売価格は期待出来ません。 そこそこ綺麗な状態ではあるので、 極力省エネで整備していきま…

関東からのご来店

2月8日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日持ち帰った整備用クロスバイク3台の おかげで店舗スペースに余裕がありません 整備完了を断念した自転車2台を 自宅へ避難しました。 シートポスト完全固着+リム割れの1台 全バラして部…

販売用自転車2台完成

2月7日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 久しぶりに田舎の小屋へ。 最近購入した4台を保管し、 整備用クロスバイク3台を持ち帰り、 12時に店舗オープン。 補修用の前カゴが届きました。 整備途中のママチャリに取り付けて完成。 ほ…

お客さまの紹介が有り難すぎる

2月6日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 補修用タイヤが届いたので装着し、 ワイヤー調整等してほぼ完成しました。 夕方に、チェーンが切れたという 出張修理の依頼が入りました。 帰…

出張修理

2月5日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自転車の後輪に空気が入らないという 出張修理依頼が入り、お伺いしました。 数年間乗っていなかったそうで、 錆びたりしてはいるものの、手を入れたら まだまだ使えそうな状態です。 自転…

同志復帰2日目

2月4日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日販売したパーツを梱包発送しながら 12時に店舗オープン。 修理などして18時に閉店。 同志と合流し、長居公園へ。 同志は数年間ブランクがあり、 復帰2日目でしたが調子良さげです。 自…

久しぶりの平謝り

2月3日(土) 朝いつもの時間に起きて山田池公園へ。 久しぶりに先輩と朝活を楽しみました。 12時に店舗オープン。 次のママチャリ整備を始めました。 前後タイヤ交換、全体洗浄、調整をして 8割くらい完了。 前カゴ、前カゴ足の交換が必要なのと、 チェーンケ…

ママチャリ整備

2月2日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 一般自転車の整備を開始。 前後ホイールだけ外して、 前後タイヤ交換、前ブレーキシュー交換、 全体洗浄、調整して完成しました。 大きな問題がなければスポーツバイ…

ヘルメット購入補助金

2月1日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 ひたすらパーツの販売準備として、 洗浄、調整ばかりやって本日はここまで。 東大阪市の方が自転車用ヘルメットを 購入すると2000円補助されるそうです。 様々な地方…

久しぶりの長居公園

1月31日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに松原市へ。 時間があったので、長居公園へ。 少しだけ楽しみました。 大泉緑地でピストやMTBを楽しんでいる 高校生が話しかけてくれて、 自分の自転車に乗らせ…