自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-01-01から1年間の記事一覧

LEDランタン消失

12月29日(金) 朝起きて購入した自転車を引き取りに 堺市へ。 ママチャリ2台を持ち帰り、 12時に店舗オープン。 中古ママチャリ購入のご依頼をいただいた 方にどちらにするか選んでもらい、 年明けまでに整備してお渡しすることに。 電動アシスト自転車の全体…

今年最後の長居公園巡回

12月28日(木) 臨時休業日。 朝起きて長居公園へ。 やっぱり雰囲気が最高です。 街中のはずなのに空気が美味しいです。 同志と合流し、無風快晴の中 存分に楽しみました。 今年最後の長居公園巡回でした。 来年も必ず定期的に楽しみたいと思います その後購入…

買い物が多いと転けやすい

12月27日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 午前中に売れたパーツを梱包し、 店舗前で一服していると 自転車に乗ろうとしたおばあちゃんが 転けてしまいました。 自転車を起こしてあげると前にも後ろにも 買い物でいっぱいでした。 …

LAMU中毒

12月26日(火) 朝6時に起きて、購入した自転車を 引き取りに神戸市須磨区へ。 何度か取引している業者さんです。 60kmほど離れているので微妙な感じ。 無事引き取り最寄りのLAMU神戸市灘店へ 現在唯一ウキウキできるスーパーです。 岡山名物?のとりめしを食…

引き取り日時相談

12月25日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 フレームの洗浄と磨きが完了しました。 随分時間をかけましたが、 元々傷が多かったので微妙な仕上がり。 パーツの錆び取りも完了。 冬は日が暮れるのが早いため、 …

礼儀正しい方々

12月24日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 フレームを磨きましたが完了には至らず。 30年くらい経ってそうな 折りたたみ自転車の修理で半日使いました 満足していただけたので嬉しい…

スマホ買い換え完了

12月23日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 スマホ買い換えのため最寄りのEDIONへ。 結局キャリアをauからY!mobileに乗り換え Oppoというメーカーの最新機種に 買い換え、インターネットや光回線は そのまま使うことにしました。 基…

押しの強い相談員

12月22日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 スマホの相談をするため最寄りのEDIONへ 2時間近く説明をしてもらいました。 スマホの基本料金を安くするためには、 インターネット回線業者の変更が 必須のようです。 そうすることでEDI…

スマホの乗り替え説明1日目

12月21日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 寒い中、10時に最寄りのEDIONへ。 2人の販売員さんに現状を説明して、 同時に話を伺いました。 するとauの販売員とdocomoの販売員から Softbankに乗り替えることを おすすめされるという…

スマホの法改正

12月20日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 ありがたいことに、 みかんとレモンが完売できました。 自転車屋で売れるのか不安でしたが、 やってみるものですね。 新たな販売用自転車の整備を始めます。 26イン…

減っていく預金残高

12月19日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 販売用自転車が完成しました。 わりと最近のモデルですが、 やはり白いフレームの洗浄は大変でした。 銀行の預金残高を確認しました。 みるみるうちにお金が なくな…

片道1時間の通学

12月18日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 巻きたばこを買いにドン・キホーテへ。 店員さんに、巻きたばこはどうかと 聞かれ、安いですよと伝えました。 店員と客の逆転現象ってありますよね。 購入した自転車を保管するため 田舎…

白いフレーム磨き

12月17日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 常連のお客さまが来店されました。 調整したホイールをお渡しして、 自転車談義で盛り上がりました。 自転車業界の方ではないのに、 自転車を弄ることが大好きな方…

楽園実験

12月16日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 連休最終日。 ドイツからの観光客は昼から京都に 行くそうで、結局自分の出番は無し。 ちょっと早めの正月休みと割り切ります。 前日に、近所の学生さんから インスタグラム経由で タイヤ…

100円たこ焼き

12月15日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 連休4日目。 12日の筋肉痛がまだ残っています。 先日購入した自転車を引き取りに八尾市へ 珍しく綺麗な建物の中華系業者でした。 儲かってるんでしょう。 その足でもう1台引き取りに和泉…

待ちぼうけ

12月14日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 連休3日目。 ドイツからの観光客の案内をする予定 でしたが、のんびりして夕方から 長居公園へ自分たちで行くとのこと。 店でのんびり待機してると パンク修理の依頼が入って対応したり …

ペダルボディーの脱着

12月13日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 連休2日目。 前日に注文していた工具が届き、 依頼されていたペダルボディーの 取り外しを済ませていました。 USAのペダルなので、インチ規格でした。 1/2"のボックスレンチを使用しまし…

連休初日

12月12日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 小雨の中、大泉緑地へ。 紅葉と落ち葉でとてもいい雰囲気です。 長居公園とはまた違った感じで、 奥行きのある林の中を 歩いているようです。 同志と合流し、暗くなるまで 自転車を楽しみ…

腐ったリムのまま組み立て

12月11日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 ギリギリまで寝て、12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 ハンドルとステムを磨き、 とりあえず自転車の形に組み立てました。 リムが手に入らない可能性があるため、 現状で販売…

ワンタッチピクニカ完売

12月10日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 公園に行けないという習慣が バッチリついてしまいました。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 前後ハブを調整して磨きました。 1973年頃のモデル。 前ハブのベアリングが1個…

連休のお知らせ

12月9日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 販売した自転車をお届けに旭区へ。 満足していただけたようで良かったです。 自分が最近知って気になっていた 自転車店が近くにあると 教えていただきました。 その足で購入した自転車を引…

レモン販売始めました

12月8日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 みかんと一緒に送ってくれた レモンも販売を始めました。 1個100円です。 Google Mapの店舗情報にも イベントとして掲載してみました。 自転車整備の続きです。 ラレ…

パーツ磨きの1日

12月7日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに東大阪市へ。 数回利用したことがある業者さんです。 一方通行を逆走してしまい、 正しい方向から来たドライバーさんが 気づかせてくれました。注意しなければ…

みかん販売始めました

12月6日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに茨木市へ。 中華系の鉄屑業者です。 さっさと帰宅し、12時に店舗オープン。 宇和島産みかんの販売を始めました。 ご近所さんが買ってくれて嬉しいです。 「自転…

知り合いのご来店と宇和島みかん

12月5日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 昼間でもしっかりと寒かったため、 暖房をすぐにつけてしまいました。 自転車整備の続きです。 先日ハンドル交換等したミニベロに チェーンとサドルを装着し、 試乗…

HERCULES COMPACT整備完了

12月4日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 朝活できないのが当たり前になってますが このままではいけません。 12時に店舗オープン。 作成した工賃のPOPを窓に貼り付け、 自転車整備の続きです。 やっとこちらの整備が完了しました…

高校生が来店

12月3日(日) 朝いつもの時間に起きれず。 販売した自転車をお届けに八尾市へ。 早めに出発し、道中のLAMU寝屋川店へ。 お目当ての外国製ウエハースと 大容量キャラメルポップコーンを 2つずつ購入。 大盛スパゲテーを朝食としていただき、 大満足で国道170号…

電話番号POP貼り付け

12月2日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 交換したフレームの調子を見れず残念。 12時に店舗オープン。 整備中のSTIレバーの機嫌を伺いました。 まだまだのようです。 庇に貼り付ける電話番号が大きすぎたので 小さく作り直して貼…

自分の自転車のフレーム交換

12月1日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 整備中のSTIレバーの機嫌を伺いましたが、 まだまだのようです。 自転車店なのをいいことに、 自分の自転車のフレームを交換しました。 トップ長18.9インチから20イ…

両面テープの貼り付け

11月30日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 STIレバーの機嫌を伺いましたが まだまだのようです。 庇に貼り付ける電話番号のPOPに 両面テープをチマチマと貼り付けて 本日はここまで。 当店2度目の修理のお客…