自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギ

5月30日(火) 朝から雨のため、公園に行けず。 パーツ1点販売準備、スパゲテーを食べて 田舎の小屋へ。 草むしりのついでに野草摘み。 本日の収穫はヨモギです。 早速調理法を調べてみました。 ◆下処理下茹ではアクを抜くため 沸騰している湯に塩と重層を加え…

バランス

5月29日(月) 朝から雨のため、公園に行けず。 注文していた販売自転車用の 補修パーツを受け取り、 前日バラしたパーツを磨き、 昼から購入した自転車を引き取りに 松原市へ。 さっさと帰宅し、パーツ磨きの続き。 1週間以上分は準備できました。 そんな感じ…

ほぼ徹夜

5月28日(日) 朝起きて山田池公園へ。 前日の興奮が冷めず、ほぼ徹夜状態。 ベンチでたまに横になりながら、 出来そうなことを中心に楽しみました。 帰宅後自転車1台を全バラし、 パーツ洗浄していると夕方に。 明日から1週間雨の予報です。 小屋での作業がは…

服部緑地

5月27日(土) 朝起きて山田池公園へ。 曇りですが、暑いです。 本日も午前中ぼちぼち楽しみました。 帰宅後玄米を食べ、先日GETした TPUチューブについてリサーチしました。 (YouTube) 先人曰く、 ●自転車を持ち上げると明らかに軽い ●2000km乗ったが劣化によ…

京都市伏見区

5月26日(金) 朝起きて山田池公園へ。 降りそうで降らない天気。 山田池公園のアイドルも元気にお散歩。 本日もぼちぼち楽しみました。 帰宅後軽食を摂り、 購入した自転車を引き取りに 京都市伏見区へ。 とんでもない量の自転車が 保管されており、たまに出…

TPUチューブ到着

5月25日(木) 朝起きて山田池公園へ。 半袖だと肌寒い気候でした。 前タイヤがパンクしており、 寿命と判断してチューブ交換。 軽ーくぼちぼち楽しみました。 帰宅前にコンビニへ寄り、 住民票をGET。200円也。 待ち時間はゼロです。 役場だと待たされて300円…

亀岡市

5月24日(水) 朝起きて山田池公園へ。 風が涼しいです。 テンポ良く楽しみ、風が強くなって 早めに帰宅。 スパゲテーを食べて、自転車整備の続き。 ホイールの磨き、グリスアップ、振れとり 車体の磨きでタイムアップ。 もう少しで完成でしたが、また後日。 …

第2のTKG

5月23日(火) 朝起きて山田池公園へ。 小雨が降っていましたが、 先日行けなかったので向かいました。 ささやかな収穫もあり、楽しめました。 ダイソーで自転車洗浄用品を調達。 帰宅後軽食を摂り、自転車整備です。 強力な洗剤を仕入れたので その威力を存分…

PANASONIC ADATTO CT初試乗

5月22日(月) 朝起きれなかったため、公園に行けず。 昼に起床し、スパゲテーを食べてから ハローワークへ。 さっさと帰宅し、 PANASONIC ADATTO CT作成の続き。 前ブレーキ本体装着、 前後ブレーキ調整が完了。 細かい部分がやっつけなのと、 前後泥除け、ラ…

PANASONIC ADATTO CT試乗目前

5月21日(日) 朝起きて山田池公園へ。 何て言う花か知りませんが、 小さくて黄色い花が可愛いです。 もし危険外来種とかでなければ グランドカバーにしたいくらいです。 基本的なことばかりを昼まで楽しみました しっかりと日焼けが進行しています。 顔と腕は…

スパゲテー

5月20日(土) 朝起きて山田池公園へ。 日差しが強いですが、風が涼しいです。 基本的なことばかりで楽しみました。 帰宅前にコンビニへ寄り、 1年分の年金と軽自動車税を支払いました 合計21万円。 これに加えて健康保険、住民税の支払いが 待ち構えています…

ブログ3カ月経過

5月19日(金) 朝から雨のため、公園に行けず。 すぐに田舎の小屋へ。 裏庭の一角と、小屋の道路側の草むしり 以前は根っこまでキチンと 抜いていましたが、 時間がかかるので手抜きして ブチブチとちぎっています。 あとは小屋で軽く楽しみました。 先日購入…

米と仏

5月18日(木) 朝起きて山田池公園へ。 本日も真夏日。 朝8時には汗だくになりました。 帰宅後軽食を摂り、 ハローワークの求職者マイページを登録し 横になって休んでから自転車整備の続き。 ほとんど完了していたので ささっと終わらせました。 頼んでいたBM…

今年初の真夏日

5月17日(水) 朝起きて山田池公園へ。 昨日より日差しが強く、 たまに影に入らないと熱射病になります。 だいたい6時過ぎに向かっていますが、 もっと早めから始めたいところです。 地味で時間がかかることばかりで 楽しみました。 帰宅後玄米1合を食べ、 本…

稚エビ誕生

5月16日(火) 朝起きて山田池公園へ。 東屋で1日中座っていられる良い天気。 8時以降は皮膚がヒリヒリする日差し。 日陰で出来ることを楽しみました。 帰宅後、離職票が届いていました。 最後の給料日後に発送するスタイル。 そういうことでしたか。 軽食を摂…

物件オーナーの審査

5月15日(月) 朝起きて山田池公園へ。 左ペダルが割れていたので交換しました。 2年前に交換した右ペダル。 塗装していますが、意外と剥がれにくい。 少しだけですが収穫もあり、 いつも通り楽しみました。 帰宅後軽食を摂り、自転車整備です。 まずは前後ホ…

入居審査申し込み

5月14日(日) 朝から雨のため、公園に行けず。 こんな日は自転車いじりで 気を紛らわします。 PANASONIC ADATTO CTで使う ドラムブレーキ。 40年以上前のミニサイクルから 流用します。 ある程度磨いて、 仮組みしました。 ぼちぼちと完成に近づいてきていま…

退職後1カ月経過

5月13日(土) 朝起きて山田池公園へ。 先日運動していなかったので、 少し調子が良かった気がします。 のんびりと楽しみました。 帰宅後一息ついて、 PANASONIC ADATTO CTを 少しいじることに。 クランクはこれを使うことにしました。 ママチャリ用アルミクラ…

入居審査の必要物

5月12日(金) 朝起きれなかったため、公園に行けず。 先日購入した自転車を引き取りに 神戸市東灘区へ。 さっさと帰宅し、 先日内覧した2件目の物件に 入居の申し込みをするため、 不動産屋さんに必要物を確認しました。 個人賃貸契約になり、 免許証、保険証…

2件物件内覧

5月11日(木) 朝起きて山田池公園へ。 風は涼しいですが、日差しが強いです。 上半身がバキバキなのは相変わらず、 出来そうなことを試したりして 楽しみました。 帰宅後軽食を摂り、 近場で気になる物件があったので 内覧してきました。 お金の工面が全く立…

カーボンリム2カ月経過報告

5月10日(水) 朝起きれなかったため、公園に行けず。 昼過ぎに、最近GETした自転車2台を 車に載せ、田舎の小屋へ。 本日は裏庭の花壇に生えている雑草を取り ひとまわりスペースを広げました。 グランドカバーとして セダムのヒスパニクムを植えています。 も…

ゲスト

5月9日(火) 朝起きてのんびりしてから山田池公園へ。 快晴。風も弱め。 本日は珍しく来客がありました。 かなり気に入ってくれたようです。 公園で知り合った方からのお裾分け。 先日大量にいただいたばかりだったので、 こちらをお土産に差し上げました。 …

引っかけ式ハブのリム組み

5月8日(月) 朝起きて山田池公園へ。 雨上がりで道路が濡れていましたが、 先輩なら行くだろうと思い向かいました。 やはりいらっしゃいました。 さすがであります。 風が強く、何も得ることがないまま 体力を消耗するだけだと判断し、 早めに帰宅。 GW中にGE…

GW最終日

5月7日(日) 朝から雨のため、公園に行けず。 朝に先日炊いたごはんをガッツリ食べ、 意識が飛び二度寝。 12時にやっと起きました。 GW最終日ということで、 各地でイベントが 開催されているようです。 ライブ配信やインスタグラムでチェック。 リアルタイム…

神戸市長田区

5月6日(土) 朝起きて山田池公園へ。 軽く楽しみ帰宅。 販売用自転車の引き取りのため、 神戸市長田区へ。車で約2時間。 合計4時間のプチドライブでした。 ここまで読んでいただき ありがとうございます!m(_ _)m よかったらコメントなど お待ちしております!

舐めたチェーンリング固定ボルトの破壊

5月5日(金) 朝起きて山田池公園へ。 ここ数日粘っていたことが やっと形になり、大満足で早めに帰宅。 ご褒美はこちら。 先日バラした自転車パーツをのんびり洗浄 その後最寄りのホームセンターへ。 電動工具の誘惑に負けそうになりながら 手作業専用のテー…

スポーク長計算機

5月4日(木) 朝起きて山田池公園へ。 我ら山田池公園ローカルの アイドル「はなちゃん」 かなりのご老体で、 ほとんど目が見えてないようですが、 ご主人様の後を懸命に追いかける姿が たまりません。 本日も成果なし。 耐え時です。焦りは禁物。 疲れていた…

ペダル破損

5月3日(水) 朝起きて山田池公園へ。 ワンちゃんなのかタヌキなのか、 まだ小さくてボロボロです。 近づいても逃げない。 痛々しすぎて見てられませんでした。 何もしてあげることができません。 2年間愛用していたペダルが 破損してしまいました。 帰宅後ネ…

スギナ入り玄米

5月2日(火) 朝起きて山田池公園へ。 先日の疲れもあり、特に成果もなく、 ただひたすら自転車に乗りました。 疲れを感じたまま乗り続けていると 体力と判断力が劇的に下がるので、 キリの良いところで諦めることも大事です そのままガムシャラに乗り続けると…

ノビル

5月1日(月) 朝起きて山田池公園へ。 いい天気です。 個人的にはこの時期が一番良いので、 存分に公園を楽しみたいです。 初めて公園で1日に自転車2台乗りました。 帰宅後軽食を取り、 スギナを茹でてみじん切りにしました。 今晩玄米と一緒に炊く予定です。 …