自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き取り場所が近い

1月30日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに長尾家具町へ 近いので気楽です。 12時に店舗オープン。 夕方までのんびりして、 自転車整備の続きです。 前後ホイールを洗浄、調整し、 補修パーツを注文して…

パーツ問屋さんと契約

1月29日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車パーツの問屋さんがご来店。 愛知県にある大手の問屋さんの 関西圏を営業している方でした。 普段使うタイヤなどの補修パーツは 今までのルートで買うほうが安…

久しぶりの夜活

1月28日(日) 朝いつもの時間に起きて、 販売した自転車をお届けに和泉市へ。 時間があったので、お届け先近くの LAMU堺インター店へ。 しっかりとキャラメルポップコーンを GETして再出発。 久しぶりに自転車に乗るそうで、 注意点等を一通りご説明して 無事…

BMXフレーム交換

1月27日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 先日預かったBMXのフレーム交換。 全バラし、洗浄、組み換えして 残すはチェーン洗浄と組み付けのみ。 しばらく乗れていない感じでしたので なるべく綺麗にしました…

20年来の同志

1月26日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに長尾家具町へ 無事に引き取り、以前の職場へ。 先日購入したタイヤの値段が違ったので 過払い分を返金してもらいました。 数百円の違いでも、今なら敏感に 反応…

問屋さんからの営業電話

1月25日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時前に店舗オープン。 名古屋の問屋さんから電話があり、 月曜日に来店されるとのこと。 どこからこんな極小店の情報を 得たのでしょうか。 新たな販売用自転車の整備開始です。 全バラ…

LAMUのたこ焼き

1月24日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに東大阪市へ。 販売者の身分確認が徹底されていて、 丁寧な対応に感心しました。 過去に何かあったのでしょうか。 自転車の状態は良くなく、 油圧ディスクブレー…

淀川区

1月23日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに淀川区へ。 少し時間があったので先にLAMU摂津店へ 向かい、キャラメルポップコーンをGET。 大阪市街は信号も車も多く、 ギリギリで到着。 販売者の横顔が、大…

作業に関係のない気苦労

1月22日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自宅のガス機器点検に立ち会いました。 点検員の方の所作が物凄く 低姿勢にもかかわらず嫌味がない ところに感心しました。 普段から点検作業以外のところで 苦労されてるんだろうなと感じ…

昼前オープン

1月21日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 昼前に店舗オープン。 修理予約のお客さまがご来店。 注文していたスタンドを交換し、 全体点検して修理完了。 その後はひたすら全バラした実用車の パーツを磨いて本日はここまで。 喫茶…

サイクルマシーン

1月20日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 BMXを頑張っている小学生の親御さんが 来店してくれて、注文してもらっていた パーツをお渡ししました。 サンプルで作ってもらった ペグを使ってくれているので、 感…

ヒアリング

1月19日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 以前の職場へ買い物へ。 注文していたスタンドと、 電動アシスト自転車用のタイヤを購入。 帰宅後すぐに店舗オープン。 電動アシスト自転車の リアタイヤチューブ交換をして 昼前にお渡し…

遊びに来てくれる方へのサービス

1月18日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに大和郡山市へ 無事に引き取り、真っ直ぐ帰宅。 12時に店舗オープン。 全バラした部品取り自転車パーツを 洗浄してチェックしました。 雨でのんびりしていると元…

YouTubeをBGMにするメリット

1月17日(水) 朝起きて山田池公園へ。 公園に行く前にコーナンと ロイヤルホームセンターへ行き タイヤを探しました。 残念ながら電動アシスト自転車に 適したタイヤは置いてませんでした。 高くなりますが以前の職場で買います。 公園に遅めに到着し、少し楽…

在庫なし

1月16日(火) 朝起きて山田池公園へ。 現状は8時前くらいに起床しています。 フレームが長くなっているので、 以前出来ていたことが やりにくくなっています。 12時に店舗オープン。 電動アシスト自転車の 後輪タイヤチューブ交換の依頼が 入りましたがタイヤ…

以前の職場へ

1月15日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 パナソニックの電動アシスト自転車の 両足スタンド交換依頼が入っており、 自転車に乗って以前の職場へ。 さっさと注文を済ませ、 お楽しみのLAMUへ。 少し離れているので初めて寄りました…

整備が捗る

1月14日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 フレームと前ホイールの洗浄、 パーツの組み付けまで終わらせました。 この自転車もわりと状態が良く、 滞りなく作業できました。 ただ、ヘ…

早生みかん完売

1月13日(土) 朝起きて山田池公園へ。 軽く楽しみました。 12時に店舗オープン。 昼の風が非常に強く、明るいうちから 扉を閉めて暖房を入れての作業でした。 みかんが完売しました。 レモンが沢山残っているので ハチミツレモンにしたり果実酒にしたりで 使…

売上金の入金

1月12日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 前夜に銀行の預金残高を見て恐ろしくなり 11月と12月の売上金を銀行へ入金。 びっくりするくらいの速度で 預金残高が減っています。 前々からそれはわかっていましたが、 春まで持つでしょ…

PayPayでのお支払い

1月11日(木) 朝起きて山田池公園へ。 ひとりでぼちぼち楽しみました。 12時に店舗オープン。 公園で顔馴染みのおっちゃんが 散歩ついでに遊びに寄ってくれました。 また来てもらってお酒をご馳走したいです 自転車整備の続きです。 DAHONの折り畳み自転車を …

LAMU摂津店

1月10日(水) 朝いつもの時間に起きて、 購入した自転車を引き取りに尼崎市へ。 車を運転する時には 必ずLAMUに寄れるかチェックします。 今回は摂津店に行けそう。 開店時間に間に合うよう、先に寄ることに LAMU摂津店に向かう道は いつも渋滞しています。 …

どうしようもない自転車

1月9日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 11時過ぎに電動アシスト自転車に乗った おじいさんからパンク修理依頼が入り、 チューブがボロボロのためチューブ交換。 ご家族の方に場所を教えてもらったそうで 口コミの恩恵に肖りました…

先輩の連休最終日

1月8日(月) 成人の日 朝起きて山田池公園へ。 先輩が明日から通常モードに入ります。 お仕事の関係上、早い時間帯に 朝練から帰ることになります。 ぼちぼち楽しみ、顔馴染みのおっちゃんと 先輩にビラ配りを提案されました。 出張修理依頼がまだ1件もなく、…

固着したまま整備

1月7日(日) 朝起きて山田池公園へ。 新しい事しかしないと決めて楽しみました 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 錆び取りしたパーツを磨き終えた後、 固着したシートポストを抜いてみようと 試みました。 動きましたが、確かめてみると シートポ…

シートポスト固着自転車

1月6日(土) 朝起きて山田池公園へ。 ぼちぼち楽しみ、11時過ぎに帰宅。 12時に店舗オープン。 新たな自転車整備を始めます。 シートポスト固着がわかっている ボロボロの自転車です。 固着が取れたらラッキーですが、 うまくいくでしょうか。 全部ばらしてフ…

ピカピカのクロスバイク

1月5日(金) 朝起きて山田池公園へ。 夏のような早起きは出来ていません。 ぼちぼち楽しみました。 12時前に店舗オープン。 先日ご依頼いただいたクロスバイクの 整備の続き。 洗浄の残りと調整を済ませて完了。 店舗で整備している自転車に比べると 非常に状…

クロスバイク再生依頼

1月4日(木) 朝起きて山田池公園へ。 雨でしたので東屋の中で ぼちぼち楽しみました。 店舗オープン前に中古自転車ご依頼の お客さまにお渡しして店舗オープン。 ジャンクパーツ2点をフリマアプリで放出 送ってもらったみかんを お隣の喫茶店へお裾分けして …

名古屋市へ配送

1月3日(水) 椅子に座った仮眠から目覚めて、 販売した自転車をお届けに名古屋市へ。 Google Mapに案内された旧国道25号線が 狭くて神経を使う道でした。 なぜ名阪国道を走らせてくれないのか。 時間に余裕があったので、休憩を兼ねて 私のオアシス、LAMU四日…

賑やかな初乗り

1月2日(火) 元日の帰省から帰ってきました。 帰宅してすぐに山田池公園へ。 先輩と同志と若手家族に挨拶して 久しぶりのホームで楽しみました。 年末年始はみんな帰省したり 家族と過ごしたりで一緒に乗れることが 少なかったのですが、 今年は賑やかな初乗…

2024年令和6年スタート

1月1日(月) 新年明けましておめでとうございます! m(_ _)m 2024年、令和6年がスタートしました。 本年は店舗を存続させることが目標です。 今後も身の回りに起きたことを つらつらと晒していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします! m(_ _)m …