自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のミニベロ整備

3月30日(土) 朝起きて山田池公園へ。 何日振りか忘れるくらいです。 寒くないので苦もなく外出でき、 先輩と黙々と楽しみました。 12時に店舗オープン。 顔見知りのおっちゃんから 現場で出てきた自転車を引き取りました。 30年くらい前の24インチママチャリ…

神社巡りサイクリング計画

3月29日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時前に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 グリップ、チェーン、ブレーキシューを 新品に交換し、全体調整して整備完了。 一区切りついてからごはんを食べました。 元職場の社員さん…

ひたすら洗浄

3月28日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 前後ホイールの洗浄。 奥がbefore、手前がafter。 フレームの洗浄。 裏返した状態から始めて、 綺麗になったら元の状態にして洗浄します あ…

防犯登録の名義変更の内容

3月27日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 朝から暖かい気候です。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 先日取り掛かった26インチクロスバイク。 錆取り液に漬けていたパーツを 取り出して洗浄し、フレームに貼ってある …

整備完了してすぐに売約済み

3月26日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 先日完成した自転車が早くも 売約済みになりました。 新たな自転車整備を始めました。 通勤通学普段使いに良さそうな 26インチクロスバイクです。 本日も体の動きが…

大阪の町工場

3月25日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 販売した自転車をお届けに八尾市へ。 無事にお渡しできましたが、 購入された方がとても器用な方で、 車の整備工場兼ワンオフパーツの作成を している方でした。 怒涛のマシンガントークで…

紹介出張修理完了

3月24日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 修理した自転車をお届けに大阪市内へ。 無事にお渡しし、一通り説明しました。 喜んでいただけたようで一安心。 ご依頼誠にありがとうございます!m(_ _)m 紹介してくれた同志に感謝です。…

自転車作業のライブ配信

3月23日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 新たな自転車整備を始めました。 27インチのカゴつきクロスバイクです。 汚れていますが、前後Vブレーキと サドルを新品に交換して、 それ以外はそのまま使えそうで…

帰宅からの修理と整備

3月22日(金) 横浜市から帰る途中です。 LAMU木場店から国道23、25(名阪国道)、 368、422号線を通ってLAMU伊賀上野店へ 小休憩を取り、国道163号線を通って 戻りましたが、後ろのトラックが とんでもないスピードで追いかけてきて、 ビタ付けにされないように…

横浜市自転車配送旅2日目

3月21日(木) 横浜市への自転車配送旅2日目です。 道の駅富士を出発し、 愛知県豊橋市に向かいました。 夜の国道1号線は渋滞がなく快適です。 3時半頃LAMU豊橋店に到着。 ここで今回初の車中泊。 6時半頃起床し、朝の通勤ラッシュに 巻き込まれながら9時過ぎ…

横浜市自転車配送旅1日目

3月20日(水) 販売した自転車をお届けに横浜市へ。 渋滞を避けるため、 夜になるべく距離を稼ぎます。 国道307、25、23号線を使って 愛知県のLAMU木場店へ。 愛知県へ向かう時は必ず寄っています。 軽食を食べて出発し、 国道1号線を使って静岡県の道の駅富士…

中古一般自転車3台販売

3月19日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 注文していたパーツが届きました。 預かり修理で全体洗浄も承っているので 前後ホイールをしっかり洗浄しました。 中古自転車の購入依頼が3件入りました。 何でもい…

キャラメルポップコーン卒業

3月18日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 販売した自転車をお届けに京都市へ。 国道171号線を渋滞に揉まれながら 向かいました。 整骨院の開業医さんで、 患者さんのために少し小さめの軽快車を 探されていたようです。 無事にお渡…

格安クロスバイク販売

3月17日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 同志の紹介で出張修理するため 大阪市内へ。 立地の良い、立派な高層マンション。 間違いなく住んでいる世界が違う方です。 10年くらい乗り倒しているクロスバイクの リフレッシュ依頼です…

未整備自転車現状販売

3月16日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自転車回収のため、大阪市内へ。 数年間乗られていない 自転車2台を引き取り 真っ直ぐ帰宅。 12時に店舗オープン。 新たな販売用自転車の整備を始めました。 残念ながら左クランクアームが…

無料出張修理考察

3月15日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 いつもより暖かいです。 それなのに起き上がれず残念です。 売れたパーツを発送し、 出張修理について考えてみました。 出張可能地域の端まで無料で行くべきか。 徒歩1分でも車で片道30分…

認知してもらうため

3月14日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自転車で元職場へ行き、 補修パーツをゲットしました。 毎年この時期は自転車が大量に入荷して、 修理も増えてきます。羨ましい限りです。 帰りにLAMU養父店へ寄り、 キャラメルポップコー…

キッズ用BMX整備

3月13日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 しばらくのんびりして、 新たな販売用自転車整備を開始。 元の状態が良いキッズ用BMXです。 グリップとリアブレーキアウターを交換、 全体的に拭き上げて整備完了。 …

確定申告送信完了

3月12日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 幼児2人搭乗可能電動アシスト自転車の 後輪ニップル3個折れ修理依頼が入りました 後輪のニップル側が折れた場合、 馬蹄錠をかけたまま出発しようとしたのが 主な原因…

鉄屑全回収、お客さまとの距離

3月11日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日出した廃棄自転車と鉄屑を 業者さんが全て持っていってくれました。 最悪有料で捨てることになるかも しれなかったので、非常に助かりました。 これで店舗横がスッキリしました。 定期…

神社参りとBD-1修理

3月10日(日) 朝少し早く起きて、大阪市へ。 同志のBMXを修理しに行きました。 パーツ交換が必要なことがわかり、 預かることに。 ふたりで最寄りの神社へ。 初めて朝イチのお参りをしました。 今の自分にはない習慣で新鮮でした。 その足で販売した自転車を…

確定申告が送信出来ない

3月9日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 代車整備の続きです。 先日引き取った自転車から 前ブレーキを取り外し、 ニコイチにしました。 バネを現物合わせで切ったり曲げたり。 時間はかかりましたが無事に装…

滋賀県甲賀市

3月8日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 販売したパーツの梱包、発送を済ませ、 食料の買い出しにLAMU養父店へ。 自転車だと約30分かかるので、 買い出しだけだと遠く感じます。 無事にキャラメルポップコーンを ゲットして、12時…

BB右ワン完全脱落でも乗り続けてしまう

3月7日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時前に店舗オープン。 ワイヤーロックのカギが開かないという ご依頼が入りました。 何とか開きましたが再発の可能性が 高いと感じ、ダイヤル式のワイヤーロック に交換させてもらいまし…

特定外来生物が美味しいらしい

3月6日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 冷たい風が1日中強く吹いて、 修理のお客さまが来る気配は無し。 確定申告の修正をしたり、 ママチャリの販売準備をしたりしましたが 大した作業はしていません。 You…

廃チューブ50本お買い上げ

3月5日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 販売した自転車の引き取りがあるので 全体を拭き上げ、12時に店舗オープン。 13時頃にご来店いただき、 無事にお渡しできました。 修理で出た廃チューブ50本を 1000円で買いたいというご依…

雑収入計上

3月4日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日購入した自転車を引き取りに和泉市へ 外環状線をひたすら南下するルート。 信号が多いせいか、ラッシュアワーでも 車はわりと少な目。 1ヶ所大渋滞がありましたが、 Google Map様のお…

補修パーツ棚卸し

3月3日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日売れたパーツを梱包し、 食料が切れたので自転車でLAMU養父店へ のんびり向かい、片道約30分。 無事キャラメルポップコーンをゲット。 11時半に店舗オープン。 パンク修理などをして、 …

棚卸しが面倒

3月2日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 少し喉に違和感があったので ギリギリまで寝て11時半に店舗オープン。 パンク修理などやりましたが、 他にこれといった作業は出来ず。 今更の年末棚卸しが面倒過ぎです。 現状の在庫を数え…

幸先の良いスタート

3月1日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 3月になり、確定申告の期限が 近づいてきました。 自転車を整備したいですが、 そうも言ってられません。 11時過ぎに店舗オープン。 お客さまが2人いらっしゃいました。 やはり早めにオープ…