自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カッティングステッカー貼り付け

9月29日(金) 朝起きて山田池公園へ。 10月8日のイベントが近いので、 取り組んでいることひとつひとつを 時間をかけてやってます。 全く時間と体力が足りず、 もどかしいです。 12時に店舗物件へ向かい、 庇にカッティングステッカーを 貼り付けました。 出…

チープなプレート

9月28日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 店舗物件で使うための小さなプレートが 大量に届きました。 外国人のセンスで デザインされたものばかりです。 店舗物件自体も真っ白な建物なので、 内装も外装も外国の 3合目にある山小屋…

1生涯出来る仕事

9月27日(水) 朝起きて山田池公園へ。 軽く楽しみ、販売した自転車をお届けに 宝塚市へ。 かなりの急斜面をノンターボ軽自動車で どうにか登り、無事にお渡ししました。 8段変速しかない自転車なので、 フロントダブルにするか フロントチェーンリングを小さ…

無許可剪定

9月26日(火) 朝起きて山田池公園へ。 ぼちぼち楽しみ、田舎の小屋へ。 雑草がとんでもない勢いで伸びています。 小屋の横に植えているローズマリーが 道路に一部はみ出しており、車の通行で 邪魔だったらしく、隣の方がバッサリと 剪定してくれたようです。 …

彼岸花が見頃

9月25日(月) 朝起きて山田池公園へ。 いつも散歩にやってくる顔馴染みの おっちゃん2人とおしゃべりしました。 10年以上乗っている自転車が ボロボロらしいので、買い換えるか 修理して乗るか迷ってるそうです。 近日中に乗ってくるとの事なので、 しっかり…

睡魔が強すぎる

9月24日(日) 朝起きて山田池公園へ。 日差しが和らいできました。 軽く楽しみ、販売した自転車をお届けに 大阪市内へ。 無事にお渡ししてさっさと帰宅。 スープスパゲテーをたらふく食べて 12時に店舗物件へ。 販売したパーツを梱包して発送しましたが とん…

動かし続けることが大事

9月23日(土) 朝起きて山田池公園へ。 ゲストの同士が家族連れで 遊びに来てくれました。 お子さんも親に似て元気で人懐っこいので 存分に遊ばせてもらいました。 ありがとうございます!m(_ _)m 12時に店舗物件へ向かい、自転車整備。 元々はいい自転車でも…

バイオリズムの底

9月22日(金) 朝起きて山田池公園へ。 13年ほど取り組んでいる技に 熱中してしまい、沼にはまりました。 ギリギリ成果が出ず、クタクタです。 そのまま購入した自転車を引き取りに 神戸市へ。自転車買取業者です。 ピンからキリまで扱っています。 自分が利用…

人感センサーつきソーラーライト

9月21日(木) 朝起きて山田池公園へ。 運動する気はなかったので 通勤用自転車で向かいました。 先輩と来月にあるイベントの話をして帰宅 あまり乗り気ではなさそうですが、 個人的には間違いなく楽しめると 思っています。 むしろ前日から行きたいくらいです…

投げ売り

9月20日(水) 朝から雨のため、公園に行けず。 12時に店舗物件へ向かい、 ほぼ完了していた自転車整備の続き。 あっさり終わらせてのんびりしました。 既に整備完了していたもう1台の自転車に 不具合箇所があるのですが、 一応乗れるため、投げ売りすることに…

出張修理依頼

9月19日(火) 朝起きて山田池公園へ。 先輩に九州土産をお渡しして 売れたパーツを梱包発送して帰宅。 12時に店舗物件へ向かい、 販売用自転車の整備。 ほとんど完了していたのでサクッと終わり もう1台洗浄と前後車輪振れとり。 明日には整備完了できそうで…

福岡県下道車旅4日目

9月18日(月) 先日の続きです。 世間は3連休の最終日。 自分は帰宅するための1日でした。 東広島のラ・ムー西条店で2度目の休憩。 ここに到着するまで 何度も意識が飛んでいました。 炭水化物と糖質を大量摂取し、 しばし車中泊。 7時頃起床し、すぐさま出発…

福岡県下道車旅3日目

9月17日(日) 前日からの続きです。 久留米市の道の駅で車中泊し、 7時過ぎに起床。 河川敷に駐車して、百年公園へ。 インスタグラムでお誘いいただいた方と 合流しましたが、雨のため場所を移動。 合計4人で、ちょっとしたスペースで 日が暮れるまで楽しみま…

福岡県下道車旅2日目

9月16日(土) 前日からの続きです。 1時半東広島のラ・ムー西条店に到着。 夜の国道2号線はまるで高速道路です。 3時に出発。 5時半スーパーセンタートライアル下松店 に到着。かなり眠かったです。 7時に出発。 9時頃スーパーセンタートライアル長府店 に到…

福岡県下道車旅1日目

9月15日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 早速福岡県に向かうことになりました。 整備した自転車の最終チェックをして 土曜日の昼過ぎ到着を目指して出発。 車で下道のみ使用します。 下関から門司を結ぶ橋のみ 仕方なく高速道路を…

デッキテープつきペダルの第一印象

9月14日(木) 朝起きて山田池公園へ。 話の流れでデッキテープつき薄型ペダルを 先輩にためしてもらうことに。 先輩は元々スケーターだったので、 デッキテープの扱いに慣れています。 左が今まで使用していたペダルです。 本体の厚さは同じくらいで、 滑り止…

リピートありがとうございます

9月13日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日自転車を配達した福岡の方から リピートのご依頼をいただきました。 あと2台欲しいとのことです。 1台は決定し、あと1台を整備します。 過去一番遠い地域からのリピートです。 こうい…

デッキテープつき薄型ペダル

9月12日(火) 朝起きて山田池公園へ。 日が昇るとまだまだ暑いです。 たまに日陰で涼みながら、 しっかりと楽しみました。 12時に店舗物件に向かい、自転車の整備。 頼んでいた補修パーツが届いたので サクサク進めます。 一段落し、夕方自宅に戻って軽食を摂…

イモネジが外れない

9月11日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 残念ですが、起きれない時は仕方ないです 12時に店舗物件に向かい、 売れた自転車の梱包。 小さな自転車は配送業者に頼んでいます。 大きなダンボールをはさみで切って、 現物合わせで梱包…

梅酒で味付け

9月10日(日) 朝起きて山田池公園へ。 スケーター集団がいましたが、 先輩の力のおかげで邪魔されず、 日向で短期集中で楽しみました。 早めに切り上げ、田舎の小屋へ。 我が家にあった自転車3台を小屋へしまい、 小屋にあった3台を持ち帰りました。 空き地の…

サスペンションフォーク固着

9月9日(土) 朝起きて山田池公園へ。 真夏に比べると気温が下がっています。 それをいいことに日向で長時間楽しんで、 結果顔がヒリヒリして体もグッタリです。 12時に店舗物件に向かい、 PANASONIC ADATTO CT号の 泥除けステーを装着。 山奥の自転車店、サイ…

日常再開

9月8日(金) 朝起きて山田池公園へ。 日常に戻ってきました。 しばらく公園に行けてなかったので、 勘を取り戻す必要があります。 また、1ヶ月後にイベントがあるので、 それに向けてひとつひとつを じっくり取り組むことにしました。 大した技をもっていない…

青春18きっぷの旅完結

9月7日(木) 先日からの続きです。 梅田の快活クラブで爆睡し、 6時間を少し過ぎた頃に起床。 6時間パック料金プラス延滞料金を支払い 慌てて外へ出てきました。 京阪電車に乗り我が家に戻ってきました。 水槽を覗くと、めだかの稚魚が 1匹孵化していました。…

井倉洞と芸備線

9月6日(水) 先日からの続きです。 岡山駅前の快活クラブで イマイチな感じだったにも関わらず、 しっかり爆睡して7時前に起床。 7時になり、ソフトクリーム入りコーヒーを 何杯も飲みながら本日の予定を立てて出発 まずは伯備線で岡山駅から新見駅へ。 この…

単独九州初上陸

9月5日(火) 先日からの続きです。 朝快活クラブで起きて、 櫛ヶ浜の港へ向かいました。 いい雰囲気です。パンを食べて一服。 自転車を袋につめて、福岡県に向かいます 下関で乗り換えて、あっさりと九州上陸。 中学の修学旅行で 長崎へ行ったことがあるだけ…

東淀川区からの福岡県へ

9月4日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 どうしても帰宅後寝るまでに 時間がかかってしまっています。 晩ごはんを店舗物件で早めに食べて、 帰宅後すぐに風呂に入って、 ネットせずにそのまますぐ寝る。 これが出来ればいけるかも…

茨木市

9月3日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 自力ではお届けできない距離の方が 自転車を購入したいとのことで、 やり取りの結果配送業者を 手配してもらうことになりました。 個人的にはトラブルになる可能性が 高い取引になるのでは…

電動アシスト自転車修理

9月2日(土) 朝起きて山田池公園へ。 昨晩のごはんによる 胃もたれを感じながらもぼちぼちと楽しみ 帰宅後ご褒美のアイス。旨いです。 12時に店舗物件へ向かい、 お隣の喫茶店ママの紹介で 電動アシスト自転車の修理。 約8カ月ぶりに一般自転車を触りました。…

TOKAI VIBESエントリー開始

9月1日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 ヴァイブスが足りないようです。 間違いなく面白いイベントが愛知県で 開催されるので、エントリーしました。 これで10月まではヴァイブス満タン。 気分だけでも盛り上がっていきたいです。…