自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大赤字

4月30日(日) 朝起きて雨のため、上がるのを待ってから 山田池公園へ。 やはり先輩が先にいらっしゃいました。 軽く楽しみ、先日売れた自転車をお渡しに 芦屋市へ。 大赤字での販売になりましたが、 このような損切りも たまにはあるでしょう。 あまり気にせ…

業態変換

4月29日(土) 朝起きて山田池公園へ。 午後から雨の予報なので 集中して楽しみました。 帰宅後軽食を取り、 先日購入した販売用自転車を 引き取りに堺市へ。 ぱっと見は、よくある廃品回収業者さん かと思いきや、数年前までは自転車屋 だったそうです。 コロ…

グランドカバー

4月28日(金) 朝起きて山田池公園へ。 ぼちぼちと公園を楽しみ帰宅。 田んぼが綺麗です。 このピンクの花が咲く草は何でしょう。 ほっといても1種類だけが 全体を覆ってくれる 理想のグランドカバーだと思います。 我が田舎の空き地はそろそろ 野イチゴの実…

マイナンバーカードGET

4月27日(木) 朝起きて山田池公園へ。 日差しが痛くなってきました。 昨日重たい自転車に乗ったので、 いつもの自転車が軽いです。 帰宅後パーツ1個販売準備、軽食後、 マイナンバーカードをGETしに市役所へ。 これ使うことあるのかな? さっさと帰宅後、頼ん…

スギナGET

4月26日(水) 朝から雨で公園に行けず。 パーツ販売準備しようと物色しましたが、 すぐに準備できそうなものがなく、 ゴミのようなものしかありません。 PANASONIC ADATTO CTの フロントホイールにタイヤを装着しました CSTのMILLION 27×1-3/8です。 真っ黒の…

スギナ料理を作りたい

4月25日(火) 朝起きて山田池公園へ。 雨が早めに降る予報でしたので、 やりたいことだけ試して サクッと帰宅しました。 自転車整備の続きで、 前後機械式ディスクブレーキの調整。 ディスクローターの曲がり修正や、 空転時にディスクローターとパッドが 当…

離職票が届かない

4月24日(月) 朝起きて山田池公園へ。 どんより曇り空。 しかも寝ぼけてクロックスで来てしまい、 クロックスでも出来ることで楽しみました 帰宅後パーツ1個販売準備、 軽食を取って、パーツ梱包、発送。 帰宅後自転車整備の続き。 全部ばらして洗浄したパー…

東淀川区

4月23日(日) 朝起きて山田池公園へ。 一足早く到着していた先輩と 11時前まで公園を堪能。 帰宅後売れたパーツの梱包、発送。 その足で先日売れた自転車を届けに 東淀川区へ。 めちゃくちゃ近いし、この辺りは 自転車に乗ってる方が多い印象です。 無事にお…

艶消しは磨くべからず

4月22日(土) 朝起きて山田池公園へ。 風が強くなることはわかっていたので、 先輩と色々試しながら楽しみました。 帰宅後パーツ1個販売準備。 1合玄米を食べて、自転車整備。 チューブを交換しようとしたら 在庫がなかったため、磨きに徹しました。 フレーム…

大阪ー東京下道往復ドライブ2日目

4月21日(金) 先日のドライブの続きです。 個人的に得られることが多かったので、 先日までをざっくりまとめます。 販売した自転車を大阪から東京まで 安価で届けるため、自分で渡すことに。 自転車を車に載せて往復します。 安価でお渡しする以上、 高速道路…

大阪ー東京下道往復ドライブ1日目

4月20日(木) 昨晩自転車を買ってくれた方から 連絡がありました。 外国人留学生の方で、東京まで自転車を 送ってほしいとのことです。 自転車の送料は高く、大阪ー東京だと 基本的には15000円以上かかります。 近隣の方には無料で配送していますが、 遠方の…

時間の概念がないピダハン族

4月19日(水) 朝起きて山田池公園へ。 前夜の雨で路面が濡れてましたが、 さすが先輩。 先輩がいなかったら 確実に向かっていないでしょう。 しばらくすると乾きました。 2時間ほどすると小雨が降り出したので 少し早めに切り上げました。 もちろん成果はなし…

白は汚れが目立つ

4月18日(火) 朝起きて山田池公園へ。 いつも先輩が先にいらっしゃいます。 モチベーションがハンパないです。 全体的に成功率を上げるため、 何回か成功してから次の練習をしてます。 1日に取り組める事柄が少なくなりますが その分しっかりと取捨選択して、…

磨きの病に侵された

4月17日(月) 朝2度寝して、公園に行けず。 こんな日は、朝からパーツ販売準備。 自転車フレームを3時間ほど磨きました。 体も朝より軽くなっています。 軽食、一服後パーツを発送し、 自転車に乗りたいのを我慢して 自転車整備、、のつもりが、 PANASONIC AD…

雪玉

4月16日(日) 朝起きて山田池公園へ。 路面が濡れていて、 いつもにも増して体がバキバキでしたが 向かいました。 公園の路面は水捌けが良いので乾いてます やったことのないことを試してみました。 力一杯しがみついている状態です。 明日はまた違うことを試…

1日中掘っ立て小屋

4月15日(土) 朝から雨。 パーツ1個販売準備して一服。 すぐさま掘っ立て小屋へ向かいました。 安定の新築雨漏り物件へ到着。 床掃除してると、 友人2人が来てくれました。 年甲斐もなく夕方まで3人で楽しみ、 3人とも身体中バキバキになり、 あっという間に…

無職初日

4月14日(金) 今日から無職。 朝起きて山田池公園へ。 明るくなるのが早くなってきたので、 自然と起きるのが早くなってきました。 寒かった時期に比べて1時間ほど 早く公園に到着しています。 早くなっているのはいいのですが、 天候に左右されているようで…

有給休暇終了日

4月13日(木) 有給消化最終日 朝起きて山田池公園へ。 雨の影響か、少し肌寒いです。 遅咲きの桜が満開です。 桜ってバラ科なんですね。 園芸素人には、こういう情報は ありがたいです。 本日は先日とは違うことにチャレンジ ここから深掘りしていきたいです…

定形外郵便

4月12日(水) 有給消化完了まであと2日 朝起きて山田池公園へ。 湿気があります。 1時間後、 雨が降りだしました。 職場へ行かなくなってから、 天気をあまり気にしていませんでした。 雨がしのげる東屋がありますので、 出来そうなことをやってみました。 帰…

タイムマネジメント

4月11日(火) 有給消化完了まであと3日。 朝起きて山田池公園へ。 緑と青のコントラスト。 本日も昨日と全く同じく ひとつのことに集中しました。 何とか形になりました。 粘り勝ちです。 これで明日は心置きなく他のことに 取り組めます。 帰宅後パーツ1個販…

先に梱包!

4月10日(月) 朝起きて山田池公園へ。 少し寒く、なんとか家から出ましたが、 1時間後には半袖に。 先日のイベントでの反省点として、 成功率の重要性を再認識しました。 年齢的に現役で動ける年月が短いため、 ワンチャンを狙う毎日でした。 ワンチャンを狙…

滋賀県大津市雄琴

4月9日(日) 朝起きて山田池公園へ。 すっかり葉桜になりました。 種類によっては遅咲きの桜が まだ咲いています。 先日無事イベントが終わり、 やりたかったことにまた着手できます。 個人的には、やはり趣味ですので、 今やりたいことに 集中しているほうが…

YY CUP

4月8日(土) 朝起きて山田池公園へ。 先輩と軽く話し、軽く運動しました。 あまり身体が動いていないようです。 イベントでは何かひとつでもいいので 成功すればいいかと割り切れました。 イベントの様子です。 BMXのフラットランドというスポーツで、 平らな…

4月7日(金) 朝から雨で、公園に行けず。 パーツ1個を販売準備してから一服。 その後パーツ2個を販売準備して、 自転車の整備に取り掛かりました。 前後ホイールを2時間磨きと調整し、 元々ついてたタイヤを装着しようと すると、、 ポッカリと穴が空いていま…

いい流れ

4月6日(木) 朝起きて山田池公園へ。 雨は止んでいたので、 先輩なら行くと思い、向かいました。 やはりいらっしゃいました。 本当に頭が上がりません。 :イベントを意識して、 手付かずだったことをやってみました。 あと2日です。 みんなと会うこと自体久し…

億劫なこと

4月5日(水) 朝起きて山田池公園へ。 曇りで太陽が顔を出していませんが、 半袖で楽しみました。 明日から雨の予報です。 帰宅後パーツ1個販売準備して、 あまりにも上半身がバキバキなので お風呂に入りました。 今月のガス代が恐ろしい。 その後ボチボチと…

意識の違い

4月4日(火) 朝起きて山田池公園へ。 半袖で背中が暑く感じる気候です。 小ネタが増えました。 イベント出場を意識して、 数年前にやり込んだことを 引き出しました。 こうやってたまーにイベントを 意識すると、普段とは違う思考が出来、 意外な収穫があった…

ソウルフード

4月3日(月) 朝起きて山田池公園へ。 山田池公園出身の小学生が 遊びに来てくれました。 すでに色んな技が出来る子で、 おじさんの出る幕はありません。 ただただ今後の成長が楽しみです。 あべのキューズモールで開催される 4月8日のイベント会場の広さが 7m…

花見のピーク

4月2日(日) 朝起きて山田池公園へ。 土日祝は警備員さんが来てくれます。 本日も特に成果なし。 耐え時です。 先輩から私の自転車店名を授かりました。 「山小屋」です。 個人的にもとても気に入りました。 山田池公園は花見客のピークです。 駐車場は満車で…

ご褒美

4月1日(土) 朝起きて山田池公園へ。 最高気温25℃。 本日から自転車乗車時の ヘルメット着用努力義務が開始されます。 ヘルメットを着用していないから といって、いきなり罰金を取られることは ないと思いますが、今後の警察の対応が 気になるところです。 …