自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノの古いシフターの持病

11月28日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 アラームのあと必ず2度寝してます。 購入した自転車を保管するため 田舎の小屋へ。 3台保管して、他の3台を持ち帰ります。 ついでに空き地をざっと草むしり。 勝手に我が家のローズマリー…

暖房17℃

11月27日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 朝から先日作った営業時間のPOPをカット 両面テープを購入して庇につけたいです。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 タイヤをホイールに装着。 フレームにパーツをつけて本日…

Googleのクチコミ

11月26日(日) 朝いつもの時間に起きましたが、 公園に行けず。 体がしんどかったのでやめときました。 購入した自転車を引き取りに茨木市へ。 公営住宅の駐車場で無事引き取り、 サクッと帰宅。 12時の店舗オープン前に お子様の自転車2台の修理が入り、 全…

フレームのキズ消し

11月25日(土) 朝少し遅く起きて山田池公園へ。 ぼちぼち楽しみました。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 洗浄したフレームについている傷跡を スクラッチリムーバーで ひたすら擦り落としました。 元の色に近づきましたが、 それだけで1日が終…

店を出したいマレーシアの方

11月24日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 新たな自転車を整備します。 ボロボロの見た目で、 全くやる気が出ません。 こんな時は何も考えず作業していきます。 何も考えないようにしながら ある程度ばらしま…

久々の公園

11月23日(木) 朝起きて山田池公園へ。 久しぶりに先輩と話し、 いつも通り楽しみました。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 使い込んだ前後ホイールを磨きます。 黒い汚れは雨の日に ブレーキをかけるとつきやすいです。 通勤で使っていたのでし…

使用感多めの自転車整備

11月22日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 全然公園に行けてません。 12時に店舗オープン。 タイヤとチューブを注文して 自転車整備の続きです。 ばらしたパーツの錆び落としと磨き。 一呼吸してからフレームの洗浄と磨き。 キズの…

大手企業に勤める若者

11月21日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 外に置いていたソーラーライトが なくなってました。 リモコンは室内にあり盗られてないので、 不便だろうなと思います。 使い古した感じのミニベロを整備します。 …

尼崎市と名張市

11月20日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 ジモティーを覗いてみると、 乗りたい自転車があり、即購入。 自転車整備の続き。 とりあえず形にしました。 あとは注文しているタイヤが届けば 完成です。 店を17…

BBの削れ

11月19日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 先日引き取りできなかった自転車を 引き取りに東成区へ。 今回は無事に引き取りでき、 その足で神戸市へ。 2台を引き取り、急いで帰宅。 12時に店舗へ戻り、パンを食べ、 しばらくして前…

hercules整備開始

11月18日(土) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 購入した自転車を引き取りに東成区へ。 リサイクル業者です。 定休日ですが、自転車を入口前に 置いておく。 という約束をさらっと破られ、 しげしげと帰宅。 こんなこともあります。 翌…

関東車旅3日目

11月17日(金) 先日の続きです。 豊橋の道の駅と伊賀のLAMUで 小休憩を取り、田舎の小屋へ。 いただいた4台を小屋へ入れて、 整備用自転車4台を車に載せて無事に帰宅 初日の昼過ぎに出発して、 2日目の昼前に現地到着。 19時頃解散して、 3日目の朝10時頃田舎…

倉庫いっぱいの自転車見学

11月16日(木) 先日からの続きです。 豊橋の道の駅を出た後もひたすら運転して もう一度コンビニで仮眠を取り 昼前に現地到着。 個人で自転車を約150台保有している 同志に1台1台丁寧に説明してもらい、 倉庫整理の名目で4台いただくことに。 まるで美術館を…

関東に向けて出発

11月15日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 本日から3日間、店舗は お休みをいただきます。 関東方面の同志のところへ 勉強しに行きます。 関東に向かう前に、購入した自転車を 引き取りに松原市へ。 通常なら中央環状線を使うとこ…

夜遊び

11月14日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 最近なかなか早起きできません。 気合いが足りないのでしょう。 12時に店舗オープン。 状態の良くない自転車が何台も、 異音を響かせながら店前を通過します。 整備した自転車から外した …

気合いの入る修理

11月13日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 注文しているタイヤが届いたら完成です。 のんびりしていると、最近知り合った 同志が修理に来てくれました。 長年使っている通勤用自転車…

赤色ワンタッチピクニカ完成

11月12日(日) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 ギリギリまで寝て、12時に店舗オープン。 自転車整備の続きです。 全てのパーツを磨き終えました。 あとは組み立てるだけです。 先日タイヤが届いたので、 夕方から赤色のピクニカを整備…

八尾市へアフターフォロー

11月11日(土) 朝起きて山田池公園へ。 久しぶりです。 ぼちぼち楽しんで帰宅しました。 12時に店舗オープン。 ブリヂストンのワンタッチピクニカ、 2台目の整備に取り掛かりました。 先日整備していた赤色より新しい年式で、 こちらのほうが使用感があります…

惣菜をいただきました

11月10日(金) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 雨だったので起きれたとしても 行けませんでした。 12時に店舗オープン。 1日中雨だったので来客もなく、 自転車整備が捗ります フレームをしっかり磨き、 外していたパーツを組み付けま…

サプライズに対応できず

11月9日(木) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 サプライズ好きな同志が 遊びに来てくれていたのを11時前に知り 申し訳なかったです。m(_ _)m いつかこちらからサプライズ返しを したいところです。 店舗でドカ食いして睡魔にやられ、 昼…

関東行き決定

11月8日(水) 朝いつもの時間に起き、阿倍野区へ。 注文していた防犯登録カードを受け取り とんぼ返りで帰宅。 12時に店舗オープン。 自転車整備の続き。 フレームの赤色が色褪せています。 出来る限り磨き、費用をかけない方向で。 グリップのみ交換して完成…

彦根市へ引き取り

11月7日(火) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 気を取り直して、田舎の小屋へ。 1時間ほど草むしりして、 購入した自転車2台を小屋へ入れて、 整備用自転車3台を店舗に 引き上げてきました。 1週間で3台仕上げれたら最高です。 普段のペ…

冬支度

11月6日(月) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 前日に夜更かししたせいです。 反省しています。 12時に店舗オープン。 生憎の雨ですが、暖かい日でした。 とても11月とは思えません。 前日にカメムシも店舗に入ってきてます。 営業時間…

自転車弄りが好きな方

11月5日(日) 朝起きて山田池公園へ。 短期集中で楽しみ、9時半に帰宅。 12時に店を開けて、自転車整備の続き。 錆取りしたパーツを磨き、 フレームに取り付けて調整して完成。 3連休に間に合わなかったのが残念です。 時間をかけた割には格安で販売します。 …

挨拶回りが出来る人

11月4日(土) 朝起きて山田池公園へ。 体はしんどかったですが、 一度自転車に乗ってしまえば いつの間にか軽くなっています。 短期集中で楽しみ、9時半に帰宅。 11時半に店舗物件へ。 店舗裏の新築に引っ越してきた 家族連れの方が挨拶に来てくれました。 自…

初めての自転車修理依頼

11月3日(金) 朝起きて山田池公園へ。 11月とは思えない、暑いくらいの天候。 途中で先輩のおごりでパンを買い、 先輩とピクニック気分で のんびりしたりして存分に楽しみました。 いつもありがとうございます!m(_ _)m 11時半に帰宅し、そのまま店舗物件へ。…

池田市へ配送

11月2日(木) 朝起きて山田池公園へ。 軽く楽しみ、売れた自転車をお届けに 池田市へ。 朝のラッシュに揉まれ、 1時間で行けるはずが1時間半かかりました 必ず渋滞に巻き込まれるので、 朝の配送はやめようかと思います。 スポーツバイクに乗り慣れてそうな方…

オープン日

11月1日(水) 朝いつもの時間に起きれなかったため、 公園に行けず。 売れた自転車をお届けに茨木市へ。 無事にお渡ししてとんぼ返り。 11時に店舗物件へ。 本日は本格オープン日。 だからといって特別な事をするでもなく 先日までと同じような時間が 流れて…

茨木市へ配送

10月31日(火) 朝起きて山田池公園へ。 1日中いたいくらいのいい気候。 ぼちぼち楽しみ9時半くらいに ホームセンターコーナンへ。 事務用品を購入し、帰宅後キッチン収納を 店舗物件まで運び、夕方まで磨きました。 夜帰宅し、売れた自転車をお届けに 茨木市…