自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しのお手伝い

2月28日 朝起きて山田池公園へ。 以前の職場の方が引っ越しするとのことで 早めに切り上げて手伝いに行きました。 朝から晩まで手伝いましたので、 自転車に関しては 何の作業もしていません。 まあこんな日もあっていいかな。 気がつけば明日から3月です。 …

BMXカーボンリムのファーストインプレッション

2月27日 朝起きて山田池公園へ。 先日組み換えた前リムを試してみました。 通常のアルミリムに比べると、 少しディープなフォルムです。 実際スポークの長さが 9mm短くなります。 とにかく見た目はバッチリ! リム単体の重量は、 以前使っていたリムが446g。…

PANASONIC ADATTO CTフロントフォーク

2月26日 前日の公園巡回が充実していたため、 本日はのんびりしてました。 PANASONIC ADATTO CT用の フロントフォークが届きました。 27インチシティーサイクル用の未使用品。 アルミ製で軽いです。 ヘッドパーツをつける前に仮組み コラム長いのでスペーサ…

BMXカーボンリム前輪組み換え

2月25日 大泉緑地へ遊びに行きました。 https://www.instagram.com/reel/CpFtkiujsRJh38rE8rPhBWIv3ZCxQP6wJBOuxc0/?igshid=MDJmNzVkMjY= もっと流せたら楽しそうです! 大泉緑地からすぐ近くのBMXショップ 「ファンクションジャンクション」 こちらで前輪用…

自分の持ち上げ方

2月24日 先日公園で遊び過ぎたため、 家でゴロゴロ。 マイナンバーカードが健康保険証代わりに なり、その後2024年から健康保険証が 廃止になることを今になって初めて知り、 午前中に慌てて申請した次第です。 情報弱者でございます。 それが終わると、晩ま…

雨でも公園巡回

2月23日 天皇誕生日 朝7時前に我がローカルの山田池公園へ。 到着してから雨が降りだしましたが、 ちょっとした傾斜を利用して遊びました。 https://www.instagram.com/reel/Co_PXsMjZno1Scu0ttoLhK9MqH6Qren9c-7bmQ0/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 意外と難しかった…

自転車引き取りして感じたこと

2月22日 一台自転車を引き取りました。 リサイクルショップの倉庫へ。 様々な買い取り品が パンパンに詰め込まれた倉庫でした! お客様から買い取った自転車を、 現状のままネット販売されているそうです。 「お店に自転車を置かないのですか?」 と尋ねると…

PANASONIC ADATTO CTフロントフォーク考察

フレームを手に入れたものの、 27インチというサイズに抵抗があります。 身長が164センチと低いのと、 普段乗っているママチャリが24インチ、 遊びで乗ってる自転車が20インチ。 どちらも小径の部類です。 ホイールが大きいと、 「自転車に乗らされている」…

2つの公園巡回

2月20日 朝7時半に車に乗って、 2つの大きな公園へ向かいました! まずは長居公園! 一日中居られる大好きな公園です! が、風が強い! 風が強すぎたので、午後からは 大泉緑地へ! 残念ながら、大泉緑地も風が強い! いつも通りの楽しみ方は出来そうにない…

PANASONIC ADATTO CT その1

2月19日(日)一日中雨 少し前にフレームを手に入れました。 PANASONIC ADATTO CT パナソニックが1990年代に生産した 27インチシティーサイクルフレームです。 完成車として販売されたものです。 元々はこんなお姿。 オシャレで上品な印象を受けます。 驚くべ…

スーパーマキシークランク取り外し

2月18日の作業です。 古そうな自転車を分解してます。 ブリヂストン ユーラシア 参考URL https://cyclotourist.web.fc2.com/special_49.html フレームの状態が良くないので、 部品取りとして手に入れたものです。 分解してきて、最後に残ったクランク。 Sugi…

はじめまして!

はじめまして。 物心ついた頃から自転車のことばかり やってきました。 日々の自転車に関する出来事を こちらで共有していきます。 どうぞよろしくお願いします!