自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

PANASONIC ADATTO CT その1

2月19日(日)一日中雨

 

少し前にフレームを手に入れました。


f:id:allaboutbicycles:20230219222150j:image

PANASONIC ADATTO CT

 

パナソニックが1990年代に生産した

27インチシティーサイクルフレームです。

完成車として販売されたものです。


f:id:allaboutbicycles:20230219222634j:image

元々はこんなお姿。

オシャレで上品な印象を受けます。

 

驚くべきことに、

フレームの素材がまさかのチタン!

ティーサイクルなのにチタン!

バブル崩壊後の産物とは思えない

バブリーな仕様となっております。

 

チタンという響きに弱いため、

27インチもシティーサイクルも

欲してないのに手に入れてしまいました。

 

仕方ないので形にしていこうと思います!

 

元々の完成車に近づけるのは

面白くないので、80~90年代初頭MTB

意識しながら組み上げていきます。

 

特徴としては、

●1インチJISヘッド

●コラム長実測141mm

●シートポスト径26.8mm

●シートクランプ径多分31.8mm

●BB 68JIS

●前キャリパー 後バンドブレーキ

●リアエンド幅132mm

この辺をクリアしていけば、

あとは何でもオッケー!

 

せっかくの軽量フレームなので、

少しは軽さも意識したいところです。

 

1インチヘッドセットとフロントフォーク

はどこかで調達します!

 

シートポストはブリヂストン ユーラシア

がたまたま26.8mmでしたので拝借!
f:id:allaboutbicycles:20230219225910j:image
f:id:allaboutbicycles:20230219230004j:image

状態は良くなく、軽くもないので要検討。

 

クランク周りもブリヂストン ユーラシア

からとりあえず拝借予定!

 

前後ホイールは未定ですが、

リアにエンド幅135mmホイールを

入れてみたら難なく入りました。

 

細かい部分は後回し、まずは乗れる状態に

もっていこうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!m(_ _)m

 

よろしければ、コメントなど

お待ちしております!