自転車操業自転車店

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スーパーマキシークランク取り外し

2月18日の作業です。


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古そうな自転車を分解してます。


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ブリヂストン ユーラシア

 

参考URL

https://cyclotourist.web.fc2.com/special_49.html

 

フレームの状態が良くないので、

部品取りとして手に入れたものです。

 

分解してきて、最後に残ったクランク。


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Sugino super maxy

 

参考URL

 

https://cyclotourist.web.fc2.com/special_30.html

 

40年くらい前の上位モデルで、

当時物の自転車にピッタリなシルエット

 

これをフレームから分解します。

 

用意した工具↓

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右からモンキーレンチ

14mmボックスレンチ

フックレンチ

5mmアーレンキー

チェーンリング固定ナット回り止め

クランクプーラー

あと画像にはないですが、

BBワンを外すためのカニ目レンチ


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外しました!

工具があれば、ぽろっと軽く外せます。

 

クランクが外せたら、

BB(ボトムブラケット)も外します。

外す時大変な場合が多いのですが、

今回はすんなり外せました。

 

40年くらい前の自転車だと思うのですが、

恐らく前オーナーが手を入れてそうです。


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クランク裏面

クランク長165mm

適正クランク長は諸説あると思いますが、

自分はこの長さがピッタリです!


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クランク前面

使用感があります。


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クランク横面

表面加工されているようですが、

下地からアルミの腐食がポツポツ


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クランクから外したチェーンリング

きれいにしたい場合は外したほうが

早いです。

 

全て分解できたので磨きます。


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今回使ったケミカル

右から5-56

クラッチリムーバー

ニコン カークリーム

 

5-56で汚れを落とし、

クラッチリムーバーでアルミ腐食を取り

液体ワックスで仕上げる

みたいな感じで進めました。

 

王道のピカールを探しましたが、

どこかへ出掛けているようでした。

 

きっと我が家のどこかでくつろいでいる

ことでしょう…深追いはしません。

 

ビジネス系YOUTUBERの講釈や

YOUTUBEゆっくり歴史解説をBGMに

時間を忘れて4時間ほど磨いた結果↓


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クランク前面


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クランク裏面


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BBなどの小物

 

あまり変わってないように見えますが、

そこは気にしないことにします。

 

ちなみにしっかり手を入れると

ここまで出来るいい例です。↓

https://youtu.be/lySfwrmAz3

 

2月18日の作業はここまで!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!m(_ _)m

 

よかったらコメントなどお待ちしております!