9月6日(水)
先日からの続きです。
岡山駅前の快活クラブで
イマイチな感じだったにも関わらず、
しっかり爆睡して7時前に起床。
7時になり、ソフトクリーム入りコーヒーを
何杯も飲みながら本日の予定を立てて出発
この時間までに到着しないといけません。
芸備線を完走しようとすると、
最終的に広島駅に着きます。
それだと帰宅時間的に難しいので、
塩町からは福塩線(ふくえんせん)。
地図で確認したところ、こちらも
なかなかの山間部を通る路線で福山駅へ。
広島駅よりかなりショートカットできます
あとは自宅へ帰るだけですが、
惜しくもタイムオーバーのため
梅田で快活クラブ仮眠を取り、
京阪電車で朝帰りすることになりました。
こんなギチギチの計画を立てるのは初めて
途中少しでも予定が狂うとゲームオーバー
早めに新見駅を目指そうと、8時半頃出発
道中に井倉洞があるので、寄り道しました
小学生の頃連れていってもらったことが
あり、記憶の答え合わせです。
井倉駅から約1km。無料駐車場あり。
ピカピカのD-51がお出迎え。
入る前から既に絶景。
入洞券1000円を払い、受付の方に
どのくらい時間がかかるか尋ねると、
1200mくらいで30-40分くらいとのこと。
電車に間に合いそうです。
高梁川を渡って入口へ。
入った瞬間ひんやりします。
階段をひたすら上に登っていく感じです。
結果、寄り道してよかったと
心の底から思いました。
こんな光景は記憶にないです。
もうひとつ、満奇洞という鍾乳洞があり、
そちらに連れていってもらったのかも。
後半は400mほどひたすら下ります。
こんなに登っていたのかと驚きます。
無事に余裕を持って出てきました。
正直観光自体を舐めていましたが、
考えが少し変わったように思います。
新見駅に着き、食料を買おうとしましたが
コンビニが見当たりません。
食事をする時間もないのでそのまま出発。
(実際はローソンとセブンがあるようです)
1両のワンマン車両。
車内は鉄道マニアや輪行旅の方などで満員
座れないので一番前の運転席後部へ。
撮り鉄と相対することになりました。
急カーブが多く、時速25kmくらいで
慎重に進んでいきます。
こちらも1両のワンマン車両。
次は最後部で立つことにしましたが、
今度はひたすら真後ろを撮影する撮り鉄と
相対することになりました。
しかも座っていた撮り鉄が急に来て
無言でグイグイ目の前に来て撮影。
彼等は実に素直で、真面目で、積極性が
ある反面、周りを全く気にしない傾向が
あるようです。
恐らく撮り鉄界隈でも、
自転車業界やスケート業界等と同じような
問題を抱えているんだろうなと感じました
運賃掲示板。
今回は塩町まで。
車両最後部から。
ワンマン車両なので前後に運転席あり。
線路にも草が生えてきています。
下を見ると川。
車窓からの風景。
駅舎。
全ての駅が無人駅です。
こちらは瓦葺屋根で立派な作りです。
既に稲刈りが終わっています。
とある駅舎にて。
広島であることを実感します。
そんなこんなで約3時間の
芸備線観光を楽しみました。
ここまでで実際生活の足に
しているであろう方は
2人くらいだったと思います。
それ以外約25人は全て観光&撮り鉄。
亀岡のトロッコみたいに観光目的で
存続できればいいのかもしれませんが、
距離が長いため、維持が難しいのかなと
思ってしまいます。
個人的には電車の乗り味も景色も大満足。
次は座ってゆっくりと全駅完走したいです
塩町駅近くのスーパーにて。
普段は158円税抜きでも
買うかどうか迷ってしまうこの2つ。
あまりの高さに唖然。
1時間ほどのんびりしたあと、福塩線へ。
ほとんど寝てしまいました。
無事に予定通りの時間で大阪駅へ。
梅田の快活クラブ、フラットシート席で
夜を明かします。
ここまで読んでいただき
ありがとうございます!m(_ _)m
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