自転車操業自転車店

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井倉洞と芸備線

9月6日(水)

 

先日からの続きです。

 

岡山駅前の快活クラブで

イマイチな感じだったにも関わらず、

しっかり爆睡して7時前に起床。

 

7時になり、ソフトクリーム入りコーヒーを

何杯も飲みながら本日の予定を立てて出発


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まずは伯備線岡山駅から新見駅へ。

この時間までに到着しないといけません。

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芸備線を完走しようとすると、

最終的に広島駅に着きます。

 

それだと帰宅時間的に難しいので、

塩町からは福塩線(ふくえんせん)。

 

地図で確認したところ、こちらも

なかなかの山間部を通る路線で福山駅へ。

広島駅よりかなりショートカットできます

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あとは自宅へ帰るだけですが、
惜しくもタイムオーバーのため

梅田で快活クラブ仮眠を取り、

京阪電車で朝帰りすることになりました。

 

こんなギチギチの計画を立てるのは初めて

途中少しでも予定が狂うとゲームオーバー

 

早めに新見駅を目指そうと、8時半頃出発

道中に井倉洞があるので、寄り道しました

小学生の頃連れていってもらったことが

あり、記憶の答え合わせです。


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井倉駅から約1km。無料駐車場あり。

ピカピカのD-51がお出迎え。


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入る前から既に絶景。

入洞券1000円を払い、受付の方に

どのくらい時間がかかるか尋ねると、

1200mくらいで30-40分くらいとのこと。

電車に間に合いそうです。

 

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高梁川を渡って入口へ。

入った瞬間ひんやりします。

階段をひたすら上に登っていく感じです。


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結果、寄り道してよかったと

心の底から思いました。

こんな光景は記憶にないです。

もうひとつ、満奇洞という鍾乳洞があり、

そちらに連れていってもらったのかも。

 

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後半は400mほどひたすら下ります。

こんなに登っていたのかと驚きます。


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無事に余裕を持って出てきました。

正直観光自体を舐めていましたが、

考えが少し変わったように思います。

 

新見駅に着き、食料を買おうとしましたが

コンビニが見当たりません。

食事をする時間もないのでそのまま出発。

(実際はローソンとセブンがあるようです)


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1両のワンマン車両。

車内は鉄道マニアや輪行旅の方などで満員

座れないので一番前の運転席後部へ。

撮り鉄と相対することになりました。


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急カーブが多く、時速25kmくらいで

慎重に進んでいきます。


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備後落合駅芸備線三次行きに乗り換え。

こちらも1両のワンマン車両。

次は最後部で立つことにしましたが、

今度はひたすら真後ろを撮影する撮り鉄

相対することになりました。

しかも座っていた撮り鉄が急に来て

無言でグイグイ目の前に来て撮影。

 

彼等は実に素直で、真面目で、積極性が

ある反面、周りを全く気にしない傾向が

あるようです。

 

恐らく撮り鉄界隈でも、

自転車業界やスケート業界等と同じような

問題を抱えているんだろうなと感じました


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運賃掲示板。

今回は塩町まで。


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車両最後部から。

ワンマン車両なので前後に運転席あり。

線路にも草が生えてきています。


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下を見ると川。


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車窓からの風景。


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駅舎。

全ての駅が無人駅です。

こちらは瓦葺屋根で立派な作りです。


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既に稲刈りが終わっています。


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とある駅舎にて。

広島であることを実感します。


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そんなこんなで約3時間の

芸備線観光を楽しみました。

 

ここまでで実際生活の足に

しているであろう方は

2人くらいだったと思います。

それ以外約25人は全て観光&撮り鉄

 

亀岡のトロッコみたいに観光目的で

存続できればいいのかもしれませんが、

距離が長いため、維持が難しいのかなと

思ってしまいます。

 

個人的には電車の乗り味も景色も大満足。

次は座ってゆっくりと全駅完走したいです


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塩町駅近くのスーパーにて。

普段は158円税抜きでも

買うかどうか迷ってしまうこの2つ。

あまりの高さに唖然。


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1時間ほどのんびりしたあと、福塩線へ。

ほとんど寝てしまいました。

 

福山駅から岡山駅、姫路駅と乗り継ぎ、

無事に予定通りの時間で大阪駅へ。

 

梅田の快活クラブ、フラットシート席で

夜を明かします。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

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お待ちしております!