自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

自転車引き取りして感じたこと

2月22日

 

一台自転車を引き取りました。

リサイクルショップの倉庫へ。

様々な買い取り品が

パンパンに詰め込まれた倉庫でした!

 

お客様から買い取った自転車を、

現状のままネット販売されているそうです。

 

「お店に自転車を置かないのですか?」

と尋ねると、

「服しか置いとらんよー。」

との事。

 

ネット販売の場合、現物を見ずに

購入することがほとんどのため、

お互いに相応のリスクが伴います。

 

現物を見せることができない販売側と、

現物を見ることができない購入側。

 

その結果、お互いに満足のいく取引が

できにくい状態だと思います。

個人的には、もったいないなと感じます。

 

自分の場合、整備して

乗れる状態にしてから販売しますので、

時間とお金がかかります。

 

思っている値段で売れたらいいのですが、

相場や修理の知識がないと

難しいと思います。

 

ネット販売の相場が以前より高く、

ガッツリ丸儲け!みたいなことはほぼなく

在庫、薄利、労働のリスクを常に伴います

 

中古自転車仕入れ、整備、販売をひたすら

繰り返したら、見えてくることがあるかも

しれません。

 

私は以前勤めていた会社で、同様のことを

7年半ほど繰り返してきました。

 

平均して1日2台、パーツ6点販売を

ひたすら繰り返してきました。

 

そのため、一般的な方よりは、整備販売の

知識や勘はあるかと思います。

しかしながら、仕入れと配送のノウハウが

弱すぎて、まさに自転車操業です。

 

また、実店舗を構えることができれば、

ご近所さんの自転車修理もできるし、

整備した自転車を見て購入してもらえます

今はスポーツ自転車だけを選別してますが

ママチャリを含めて多様な自転車を

販売できると思います。

 

あー、やっぱり自分の店が欲しいな。

結果的に閉業したとしてもかまいません。

自分の店を持たず死んだほうが、

後悔するのは間違いないです。

 

もちろん、お店を構えるほどのお金は

ございません!妄想で終わってます!

中途半端に妄想しながら死にそうです!

 

なんとかせねば!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなどお待ちしております!