自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

PANASONIC ADATTO CTヘッドフォーク組み付け

3月1日

 

3月になりました。

朝起きて山田池公園へ。

だいぶ暖かくなってきました。

 

https://www.instagram.com/reel/CpOjsOWDC2jConYcX_5lVcJS1xXKrbqLBFrn7Q0/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

まあこんな時もあります。

明日はどうかな。

 

PANASONIC ADATTO CTの

ヘッドパーツとフロントフォークを

組み付けました。

 

上下ワンとフレームのワン圧入部分に

うっすらグリスをつけて、

上下ワンをゴムハンマーで

叩き入れました。

 

ワンがついたら、ベアリング等の

パーツを組み付けます。

ベアリングまわりには「親の敵!」

と言わんばかりのグリスをブチ込みます。


f:id:allaboutbicycles:20230301175837j:image

コラムが少し長かったです。

コラムが短いと組み付けできませんが、

長い場合はコラムカットするか、

スペーサーを入れたら解決できます。

長めでよかったー。

 

コラムカットは専用工具や技術が必要です

見た目に問題なければ、

スペーサー挿入のほうが楽チンです。

 

オーバーサイズのチタンスペーサーが

あったのでとりあえずインしてみました。

最上部のロックナットのネジ山が

ひとつかふたつ見えるくらいなら及第点。


f:id:allaboutbicycles:20230301180100j:image

今回は奇跡的にドンピシャ!

たまーにこんなミラクルが起きます。

使ってみて問題があれば

ノーマルサイズのスペーサーに交換します


f:id:allaboutbicycles:20230301175737j:image

これで骨格が完成しました。

 

ひとつひとつパーツを組み付けて、

いつの日にか完成する。

まるでディアゴスティーニのようです。

 

さて、次は何を組み付けようかな。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなどお待ちしております!