3月31日(金)
朝起きて山田池公園へ。
本日はずっと曇り。
上半身は先日同様バキバキでしたが、
動いてると何とかなりました。
意識的に休息日を取ったほうが
良さそうに感じます。
行動ルーティンを工夫して、
メリハリのある日々を送りたいです。
帰宅後腹一杯ごはんを食べて、
販売用自転車を2台仕入れるため、
茨木市の山奥にあるヤードへ。
帰宅後PANASONIC ADATTO CT用の
ボトムブラケットを洗浄しました。
30年前のものです。
綺麗になりましたが、玉当たり部分が
ボロボロです。
さすがに使えそうにないですね。
オブジェには、、、なるかな?
また無駄に時間をかけてしまいました。
気を取り直して、これまたボロボロの
ママチャリ前ホイールからハブを
取り出します。
ナカノのハブです。
ナカノのリアハブを新品で入手していた
ので、前後同メーカー!ラッキー!
お洒落は足元から。
ちなみにナカノのハブは、
シューズメーカーでいうと
ASICS的な立ち位置かと思います。
そうです。お洒落は足元から。
14mmと15mmのハブスパナを使って
片側の玉押しとロックナットを外します。
玉押しを外すとすぐにベアリングと
ご対面。片方に10個ずつ入っています。
全部ばらしました。
ここから洗浄してグリスアップします。
状態は良さそうです。
こちらのグリスを使います。
柔らかめですが、手に入りやすいです。
ハブボディーにグリスを詰め込み、
ベアリングをイン。
親の敵と言わんばかりの
グリスを詰め込むのが大事。
これでハブ内部への水分侵入を防ぎます。
あとは組み立てて拭き上げ。
地味に玉当たり調整が難しいですが、
慣れると一発で決まります。
ママチャリ系なら、ガタがなく、
手で回すと少し抵抗があるくらいが
ちょうど良いです。
無事にオーバーホール完了しました。
新品のリアハブと並べても遜色ないです。
こちらは時間をかけた甲斐がありました
次は元通りホイールの状態へ
組み上げます。
ここまで読んでいただき
ありがとうございます!m(_ _)m
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