3月10日(金)
朝起きて山田池公園へ。
全く寒くないです。
何のストレスもなく向かいました。
梅?も満開です。
ホトトギスも近くで鳴いています。
公園巡回していると、季節の移り変わりを
しっかりと感じ取ることが出来ます。
これからの春、夏、秋はいいのですが、
冬だけは寒さに負けてしまいます。
冬の寒さに動じない心身の強さ。
これがあると、もっと人生が
豊かになりそうに感じます。
今年の冬は、どうだろう。
先輩のリアタイヤ。
自分と同じタイヤの細いバージョンで、
20×1.75です。
次は自分もこの細さにしたいです。
先晩、無事BMXのリアホイールが
組上がりました。
目分量で注文した長さがドンピシャで、
右側は177mm。
以前のリムでは181mmでした。
スポークのねじ山が見えないところまで
しっかりと締め込めてます。
左右異径フランジのため、
左側は恐らく178mmがドンピシャ。
これで一年間テストしてみて、
割れたりしなければ他の方にも
おすすめ出来ます。
まずは人柱になります。
使ったことがないにも関わらず、
明らかに軽い素材のため、
なんとなく「カーボンは弱い」
というイメージが、自分の中であります。
使ってみて、そのイメージを
払拭できるか、出来ないか。
さあどっちになるだろう。
楽しみです。
カーボンリムのリアホイールを使った
第一印象は、「やっぱり軽いなー!」
です。
その場で持ち上げた時点でそれを感じます
わかっていたことですが、
少し軽くなったからといって、いきなり
上手くなるものではありません。
自転車競技全般において言えることです。
今日乗った時点で感じたことのまとめ↓
メリット
●体力的にかなり余裕を感じる
自転車の端が軽くなったことで、
少し力を抜いて乗れる
●持ち上げやすい
より長時間持ち上げ続けることができる
●見た目がカッコいい
(これって個人の感想ですよね?)
デメリット
●バランスがシビアになる
BMX FLATLANDという競技は、
謂わば自転車と人間による「やじろべえ」
自転車を振り回すようなトリックでは、
特に力加減が難しくなる
●スポーク長を変える必要がある
今まで使っていたスポークでは長すぎる
きちんと計算しないと組み換えできない
●自転車を倒すときが怖い
○カーボンは弱いという先行イメージ
○練習では99.9%トリックを失敗する
上記2点により、
失敗する時、地面に自転車を倒したり、
自転車を投げたりしながら、
「あー!リムがー!」と
心の中で叫んだりする
(これってわたくしの技術不足ですよね?)
その他想定できる注意点
●キズが気になる
○リム組み換えの際、スポークの先端が
リムに当たるとすぐにキズがつく
→リムにしっかりとマスキングをしたり、
リムにスポークが当たらないよう
慎重に組む必要がある
○スポークが折れたらすぐ交換
もともとリアはスポーク折れが多発する
→リムの変形や割れが起きる可能性あり
なので、予備のスポークを用意しておき、
マメにメンテナンスするべき
そんな感じです。いかがでしょうか。
今後使っていくうちに気づいたことは
随時書き起こしていきます。
BMXでカーボンリムが使われ始めて
まだ数年くらいですが、
ロードやMTB、トラック競技など、
他のジャンルでは20年以上
使用されてきています。
先人の情報も追っていきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます!m(_ _)m
よかったらコメントなどお待ちしております!