自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

3年前の重大情報を今知る愚かさ

3月13日(月)

 

朝から雨で、公園に行けず。

 

我が家の水槽が活発になってきたので、

今年初めてたっぷりとエサをやりました。


f:id:allaboutbicycles:20230313085600j:image

メダカ、ミナミヌマエビカワニナ

がいる水槽です。水草アナカリス

水槽は無加温で、濾過はロカボーイ。

何から何まで、アクアリウム初心者セット

 

京都寄りの大阪は、夏暑く、冬寒い。

そして我が家には空調設備がありません。

冬はみんな耐え切れていますが、

夏は暑さが半端なく、メダカとエビに

力尽きるものが出てしまいます。

今年はどうなるだろう。

 

そんな感じでカメと水槽を眺めながら、

YOUTUBEのゆる言語学ラジオをBGMに、

ブリヂストンユーラシアから外した

リアホイールを磨いていました。


f:id:allaboutbicycles:20230313185220j:image

リムが美しい。。

アラヤのモデル名不明27×1-1/4HPリム。

アルミ製で、ハイポリッシュ仕上げ。

(HPは、おそらくハイポリッシュの略)

 

台湾製リムのギラついたポリッシュとも、

ステンレスリムとも全然違う、

上品で艶やかな輝き。

 

PANASONIC ADATTO CT用のホイールを

どうしてやろうかと考えると、

やはり日本人として、国産メーカーである

アラヤのリムを使いたいという、

至極当然の答えにたどり着きます。

願わくは、前後同じリムで組みたい。

 

このHPリム、ネットで探せばすぐに

見つかるだろうと思ったのですが、

全然見つかりません。

 

同じくアラヤの「LP-60」

(LPは、おそらくローポリッシュの略)

というリムがヒットしたものの、

ネット通販のページでは、

「完売」のオンパレード

 

あまりにもありふれた、

一般車用のリムが探しても出てこない。

明らかに様子がおかしい。

 

「アラヤ リム」とググって、

それに続く関連ワードに

「生産終了」の文字が!?

出てきたのがこれらのページ↓

https://cyclejapan.club/araya-liquidate-assets-2020/

https://kizna.xyz/roadbike/araya-rim/

 

なんということでしょう、2020年に、

一部の競技用リムを除いたリム生産工場を

手放していたとは、、

知らなかった。。

 

そういえばここ最近のママチャリのリム、

「ARAYA」の文字を見なくなってたな、、

パナソニックブリヂストン

電動アシスト自転車ですら、

違うメーカーのリムだったな。。

しかも、もう3年も前ですか。。

 

漫然と目の前の仕事をこなすのみで、

外部情報のチェックを怠っていました。

大きく反省いたします。

 

今後このような重大情報を取りこぼさない

よう、自転車にまつわる時事ネタも

こちらで備忘録として残していこうと

思います。

 

個人的に関心のあるジャンルが

限られていますので、

読んでいる方にとっては

どうでもよかったり、

あれ?これ取り上げないの?

などあるかと思いますが、

どうぞご了承ください。

 

どうやら、このアラヤHPリムは

ほぼ入手困難な模様です。

前後同じリムで組みたいのに、

いつ手に入るかわからない。

 

それでは自転車が完成しません。

残念ですが、手放すことにします。

(追記)

無事同じブリヂストン ユーラシアの

ジャンク自転車をGETできました。

リムは使えそうなので、

ばらして磨いて使おうと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!