自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

自分なりの食事と生き方について

3月17日(金)

 

朝起きて山田池公園へ。

 

いつもより1時間ほど早く到着。


f:id:allaboutbicycles:20230317074343j:image

それでも先輩が先にいました。

どんだけ早いんだ。。

 

あまり天候が良くなさそうなので、

サクッと帰宅。

恐らく午後もぱっとしない天候と予想し、

公園巡回は断念。

 

帰宅後はごはん食べながら

YOUTUBEタイム。



f:id:allaboutbicycles:20230318045627j:image

https://youtu.be/D-muu3yY9_Q

岡山の片田舎にある「大森製麺所」という

うどん屋さん。


f:id:allaboutbicycles:20230318045217j:image

87歳で現役のおばあちゃんが揚げる

天ぷらに見入ってしまいました。


f:id:allaboutbicycles:20230318050852j:image

「天ぷらにも、表と裏があるからな?」

 

そうなんだなーと思いながら、

そういえば、気にしていなかったけど、

確かにあるよなと納得しました。

 

ちなみに、自転車にも表と裏があります。

わたくしの通勤用自転車で表すと、


f:id:allaboutbicycles:20230317103312j:image


f:id:allaboutbicycles:20230317103340j:image

 

ギアが正面に見えるほうが表です。

自転車を撮影する場合は、

表側から撮ると映えます。

是非お試しください。

 

脱線しましたが、この動画の主人公は

大森製麺所といううどん屋

天ぷらを揚げる87歳のおばあちゃんです。


f:id:allaboutbicycles:20230318050148j:image

製麺所」というだけあって、

手打ちうどん製麺がメインだった

そうですが、時代の流れとともに

うどん屋さんに業態変更されたそうです。


f:id:allaboutbicycles:20230318051701j:image

おばあちゃんは製麺から天ぷら揚げに

転職したようなものですが、

映像を見ただけで「食べてみたい!」

と思わせる天ぷら作りをされていました。


f:id:allaboutbicycles:20230318052230j:image

長年続けてきた仕事から

違う仕事に変わっても、

いいものを作りたいという気持ちは

変わってないのではないでしょうか。


f:id:allaboutbicycles:20230318051909j:image

おばあちゃんがどう思っているかは

わかりませんが、

天ぷらを揚げるその動きから、

良く生きることのヒントを

いただいたような気分になれました。

 

本日も食後猛烈に眠くなり、昼寝。

もうこれはどうにもなりそうにないです。

少量を小まめに食べるほうがいいのかな?

 

●朝公園についてコーヒータイム

公園に行かないと一服できないことにする

 

→●帰宅して作業

作業しないと食べる権利がないことにする

 

→●作業しながらちょこちょこ軽食

バナナとか玄米数口とか

 

→●夕方作業が終わったらガッツリ食べる

作業がはかどらなければ、

ガッツリ食べる権利がないことにする

なるべく早めに食べ終える

 

明日からそんな食事にしてみようかな。

とにかく食事をご褒美にしながら、

毎日コンスタントに作業していきたいです

合わなければ、またその時工夫しよう。

 

21時過ぎに50キロ先まで、

ブリヂストンのユーラシアという自転車を

引き取りに行きます。

2月に分解したのと全く同じ自転車です。

 

PANASONIC ADATTO CTで使いたい

リムが使われていると期待しています。

最悪リムが使えなかったとしても、

他のパーツを使ったり売ったりして

活用できると思っています。

 

早く完成させたいです。

 

それでは向かいます!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

 

お待ちしております!