自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

鉄工所見学

7月22日(土)

 

朝起きて山田池公園へ。

 

日差しが強く、カラッとした気候です。

蒸し暑さがなく、

日陰なら風も比較的涼しく、

日向にいても少し耐えられる感じです。

 

先輩、公園仲間、私の3人体制。

ある程度楽しみ、先輩はぐったり、

公園仲間は元気に成果をGET、

私はこれといった成果なし。

いい時間になったのでコメダ珈琲へ。


f:id:allaboutbicycles:20230722212813j:image

ドリンクを頼めば期間限定で半額の

シロノワールミニをいただきました。

大した成果がないのにこんな贅沢。

実に罪深いです。

 

山田池公園に戻り、公園仲間と

面白そうな乗り方を色々試して

第2ラウンド終了。

ひとりで乗ってるだけでは思いつかない

ヒントをいただきました。

ありがとうございます!m(_ _)m


f:id:allaboutbicycles:20230723032259j:image

昼過ぎからひとり社会見学のため、

大阪市東成区の鉄工所へ。


f:id:allaboutbicycles:20230723032246j:image

金属加工についてお話を伺いました。

建物内には大きな加工用機材が

ひしめき合っていて、

ベテランであろう方が作業されてました。

 

こちらの鉄工所は色々な素材を扱う中、

特にステンレス加工に強いそうで、

長所を活かしたものづくりで

差別化されているとのことです。

 

工場長は元々溶接専門らしく、

今後鉄工所内で出来ることを

増やしていくそうです。

 

自分の知らないジャンルのものに

たくさん見て触れていきましょうと、

著名人は口を揃えて仰います。

 

ところがこちら側の知識が全くなければ、

本当の良さや、どれだけ凄いことを

やっているか、どんな苦労があるのか、

どれだけ楽しいかなど、

全く理解できない気がします。

 

ものづくりが出来ない自分にとって

今回の見学は有意義でありましたが、

有識者に見える景色

ではなかったと思います。

猫に小判状態です。

 

それでも、多くの工程を経て出来た、

目の前にある製品の美しさに

惚れ惚れしました。

 

工場長は頭の中に浮かんだものや、

周りの人からの依頼を形にして

楽しんでらっしゃるようでした。

そういう話を聞くと、

こちらもワクワクします。

 

とても刺激的な1時間になりました。

ありがとうございました!m(_ _)m

また足を運びます。

 

車内ノーエアコン、窓全開汗だくで帰宅。

軽食を摂り、水風呂に1時間ほど浸かり、

玄米を炊いてる合間にフレーム洗浄。

 

本日も卵かけキムチ納豆玄米が

うまかったです。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!