自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

スポーク長計算機

5月4日(木)

 

朝起きて山田池公園へ。


f:id:allaboutbicycles:20230504210330j:image

我ら山田池公園ローカルの

アイドル「はなちゃん」

かなりのご老体で、

ほとんど目が見えてないようですが、

ご主人様の後を懸命に追いかける姿が

たまりません。

 

本日も成果なし。

耐え時です。焦りは禁物。

 

疲れていたので、午後は

ゴソゴソと作業しながら

ダラダラと時間を過ごしました。

 

PANASONIC ADATTO CT用の

リアホイールを組みたくなったので、

初めてきちんとスポーク長を計算しました

 

計算はこちらの計算機がやってくれます。

人間は必要な数値を入力するだけです。

落ち着いて各部を測り、

思いきって入力すればいいわけです。


f:id:allaboutbicycles:20230504211046j:image

右スポーク長


f:id:allaboutbicycles:20230504211100j:image

左スポーク長

 

左右で36本。

少しだけ右側が短いです。

 

値段を最優先して、

#14の300mmを36本注文しました。

これくらいの誤差は許容範囲です。

GW明けに届くでしょう。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!