自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

電動アシスト自転車修理

9月2日(土)

 

朝起きて山田池公園へ。

 

昨晩のごはんによる

胃もたれを感じながらもぼちぼちと楽しみ

帰宅後ご褒美のアイス。旨いです。

 

12時に店舗物件へ向かい、

お隣の喫茶店ママの紹介で

電動アシスト自転車の修理。

約8カ月ぶりに一般自転車を触りました。

 

年をとったせいか、ついこの前まで

ママチャリをひたすら修理していた時と

同じような感覚で作業できました。

 

まずはブリヂストン(ヤマハも同様)の

リチウムイオンバッテリー簡易診断。

 

ボタン長押し後、最初の診断結果は

充電回数が表示されます。

点灯するライトの数が多いほど、

充電回数は多い。

 

そのまま長押しして、次の診断結果は

バッテリーの実容量が表示されます。

点灯するライトの数が多いほど、

実容量は多い。

 

結果的には充電回数251-300回、

実容量75%以上。

実容量に対して充電回数が多めです。

 

700回の充電で約半分の実容量になり、

支障が出てくるケースが多いので、

ギリギリまで粘ってから充電することを

心がけてもらいます。

 

後輪のニップルが3個破断していたので

交換と振れとり。

 

前輪パンクとのことでしたが、

虫ゴムがダメになってただけでした。

後輪の虫ゴムもヤバかったので交換。

 

前輪のスピードセンサーマグネットが

バラけていてうるさいとのことで、

アシストに不具合が出ることを

ご了承の上で外しました。

 

これを外すとスイッチの

アシスト強度ランプが点滅しますが、

アシスト自体はします。

もちろんよろしくないですが、

とりあえず乗れたらいいから

外してほしいとのことでした。

 

ついでに全体メンテナンスをして

色々説明してお渡ししました。

楽しくあっさりと完了。

 

このような修理が出来たのは

茶店ママのおかげです。

ありがとうございます!m(_ _)m

修理に関する看板くらいは

先に作って出してしまおうかな。

 

残りの時間は4時間ほどひたすら

販売用自転車を磨きました。

普通の修理に比べると

泣いてしまうくらいしんどい作業です。

 

18時になり、芋けんぴとドーナツを食べ、

読者をしながらのんびり過ごしました。

 

明日も無事起きることができるでしょうか

 

先日好みのブランド、

ホワイトインダストリーズが

遂に値上げすることになったことを知り、

逆に今までよく据え置き価格で耐えたなあ

と感心している今日この頃です。

約30%の値上がりだそうです。

現時点での店頭在庫がなくなり次第、

ぐっとお値段が高くなることでしょう。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!