自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

メガネ新調

6月20日(火)

 

朝起きるのが遅く、山田池公園に行けず。

 

さらにメガネを踏んでしまい、

慌てて最寄りのメガネ屋さんへ。


f:id:allaboutbicycles:20230620142457j:image

11000円でサクッと作ってもらいました。

必要経費と割り切って使い倒します。

 

その足で関西外大近くの

お気に入りベンチで1時間ほど読書。

大学前通りから一歩南下すると

閑静な休憩スペースがあり、

まるで公園のように落ち着いた場所です。

学生も来ますが、近隣住民とサラリーマン

憩いの場といった感じです。

 

昼1時間で約25台の自転車が

目の前を通りました。

 

近隣住民の方はかなり高齢の方が多く、

自転車に乗っている方のほとんどが

電動アシスト自転車です。

 

7年ほど前、自転車チェーン店が

大学前にオープンしました。

しかし気がつけば撤退していました。

 

ほとんどの大学生は枚方市駅や近くの

マンション、アパートから

徒歩で学校へ向かいますし、

一般的な自転車とちょいオシャレ系自転車

メインだったので当然だと思います。

 

老舗の自転車店も大学前にありますが、

どちらかというとスクーターに強そうです

わりと最近店内を改装されたようで、

綺麗な店内になっていました。

 

そんな感じで、時間があるのでついつい

観察を楽しみながら帰宅すると、

住民税の支払い用紙と

車の任意保険継続の案内所が

届いていました。

 

住民税で約7万円、任意保険で約5万円。

 

5月に入ってから、

各種社会保険、税金、その他支払いで

貯金があっという間に消えていってます。

 

来年の社会保険は、今年無収入のため

安くなりますが、今年は本当に厳しいです

早くも耐え時になってきました。

 

雇われていた時には天引きされて

ほとんど気にしていなかった各種税金。

無職になると、その金額の大きさに

愕然とします。

 

これからも毎年5~6月にガッツリお金が

消えていきますので、注意が必要です。

これが社会の仕組みですね。

来年どうなるかが気になります。

 

あと10日もすれば今年の半分が終わります

税金に押し潰されそうになっていますが、

家にあるものを売り払って

何とかしのぎたいと思います。


f:id:allaboutbicycles:20230620180418j:image

競輪のフレームビルダーで有名なレベル

(YouTube)

 

お話を聞くと、さすが日本の職人です。

 

 

 

写真の自転車は、主に通勤軽快車として

利用されることが多いようです。

見た目よりも軽いであろうフレームに

700cホイール。

 

PANASONIC ADATTO CT号も

700cホイールにしてみようかな。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!