自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

初めての自転車修理依頼

11月3日(金)

 

朝起きて山田池公園へ。

 

11月とは思えない、暑いくらいの天候。

途中で先輩のおごりでパンを買い、

先輩とピクニック気分で

のんびりしたりして存分に楽しみました。

いつもありがとうございます!m(_ _)m

 

11時半に帰宅し、そのまま店舗物件へ。

 

店を開けて一段落していると、

初めて一般の方がご来店されました。

パンク修理です。

ネットで検索して来てくれたようです。

 

サクッと終わらせてお渡しできました。

来店前に電話してくれたみたいですが、

FAX音しかしなかったとの事。

慌てて設定し直しました。

誠にありがとうございます!m(_ _)m

初めてのお客さまということで、

接客からお渡しまで、

実に感慨深い時間でした。

 

昼過ぎに電動アシスト自転車

前後ブレーキ調整でご来店がありました。

ブレーキをかけると音がするのと、

後ろブレーキの効きが良くないとのこと。

 

つい最近後ろタイヤ交換をされたそうで、

全体点検込みで12000円かかったそうです

 

後ろはチェーン油がブレーキ側に飛散して

汚れと共にブレーキ内に混入した模様。

 

前ブレーキシューは右側が減りすぎて

金属部分とリムが当たっていました。

そのままブレーキワイヤーを

ギリギリまで引っ張った状態。

 

後ろタイヤは太めの安物タイヤ。

 

この内容で12000円は高過ぎです。

とんでもない自転車店

近くにあるようです。

 

前はブレーキシューの交換と

ワイヤー調整。

後ろはブレーキ内部の異物除去。

前後共に注油、ネジの増し締めをして完了

 

試乗してブレーキの効きを確認してもらい

一通り説明してお渡ししました。

誠にありがとうございます!m(_ _)m

 

それ以外はひたすら自転車整備の続き。

フレーム以外を磨き終えて本日はここまで

 

やはり修理をメインにやっていきたいので

少しずつでもいいので、ご近所の皆さまに

認知していただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!