自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

窒素固定

6月3日(土)

 

朝起きて山田池公園へ。


f:id:allaboutbicycles:20230603105023j:image

台風が去り、ちょうど良い塩梅の曇り。


f:id:allaboutbicycles:20230603110842j:image

新しいホイールとタイヤになり、

ぼちぼち楽しみました。

 

初めてTPUチューブを使いました。

ブチルチューブでは7気圧くらい

空気を入れていましたが、

おとなしく5.5気圧くらいで様子見。

 

今日使ってみた感じでは、

空気圧少な目でもよく転がり、

コントロールしやすくなった気がします。

 

負荷をかけた状態での操縦感が

軽くなったように感じます。

 

もちろん良い面もあれば

悪い面も

あるはずなので、

しっかり説明できるようになるまで

乗り込みたいと思います。

 

何かあれば逐一報告していきます。

 

帰宅後素スパゲテーを食べ、

パーツ3点販売準備。

 

シャワーを浴びて、YouTubeを観ていると

春先の田んぼ一面に生えている

れんげ草の話が出てきました。

(YouTube)

 

春に田んぼ一面に咲いた花が綺麗だなー、なんて思っていましたが、

あれはわざとれんげ草の種を

蒔いているそうです。

 

れんげ草はマメ科の植物なので、

窒素固定(空気中の窒素を取り込む)が

出来るそうです。

 

窒素を蓄えたれんげ草を

田んぼの土に混ぜ込むことで、

天然の窒素肥料にするそうです。

素晴らしい知恵です。

 

家庭菜園をしたことはありませんが、

40歳手前くらいから、このようなことに

興味が出てくるようになりました。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!