7月16日(日)
朝起きて山田池公園へ。
日が出てきてすぐに
日差しの強さを感じました。
太陽が我々を殺しにかかってきています。
先輩がタイヤを変えるそうで、
中に入っているTPUチューブの状態を
見せてもらいました。
リムの形状をしっかりと記憶しています。
約100PSI入れてこの形状変化具合。
特に異常なさそうです。
仏式バルブのチューブを
米式バルブ穴のリムに装着するため、
リムのバルブ穴に合うよう
テープで加工されています。
これならバルブを痛めずに、
米式バルブ穴のリムをそのまま使えます。
本日は先輩、公園仲間、私の3人体制。
前半に汗だくで日課を詰め込み、
3人で昼食後、外に出ると灼熱地獄。
逃げるように帰宅しました。
おかげで水シャワーが気持ちよく、
ついでに先日ゲットした
チタンフレームを洗浄しました。
MAX TITARION
1990年前後頃のモデル
住友重機械工業株式会社製造
住友金属工業株式会社販売
トップ長52cm(C-C)
シート長51cm(C-T)(ともに実測)
1インチヘッド
シートポスト径26.4mm
BB 68JIS
名前の通りチタン製。
合金ではなく純チタンとのことで、
とても珍しいと思います。
フォークも同社製造の純チタン製。
何となく手前に曲がってしまっている
ように見えましたが、
元々そういう造形なのかもしれません。
乗ってみたらわかるでしょう。
昔懐かしの126mmロードエンド。
リアホイールを前後に動かせるため、
シングルスピード化も可能。
個人的に嬉しいポイントです。
驚いたことに、30年以上前の
フレームにも関わらず、
ステッカーがキレイに残っています。
恐らく床の間自転車だったのでしょう。
あとは純チタンの乗り味が気になります。
アルミなどを混ぜた合金ではないため、
良くも悪くもチタンの特性が出るはずです
ロードバイクとして乗る気は全くなく、
カスタムとディスプレイを楽しむ予定です
現状BBは外せないのでこのまま使用して、
26.4mmという特殊なサイズの
シートポストと、ヘッドパーツも
元々ついていたものを流用し、
それら以外のパーツで遊んでいきます。
完成は随分先になるかもしれませんが、
手を入れたらその都度ご報告いたします。
ここまで読んでいただき
ありがとうございます!m(_ _)m
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