自転車操業自転車店

自転車を売る、買う、乗る、いじる

フリーボディー破損

7月13日(木)

 

朝微妙な天気のため、公園に行けず。

 

しかしながら流石先輩、

当然の如く公園に行ったそうです。

継続の力がバケモノ級です。

かないっこありません。

 

朝の余った時間を利用して、

自転車パーツを洗浄し、

いつもの時間にスープスパゲテーを食べ、

先日購入した自転車を引き取りに神戸市へ

 

道中、西宮神社あたりで

気になる自転車屋さんを見かけました。

BIKE SHOP RAG

用もないのに立ち寄るのは気が引けたので

いつかサイクリングついでに

お伺いしたいと思います。

 

自宅から約45キロ、1時間半ほどで到着。

何度もお世話になっている自転車買取業者

買取された自転車がいつも沢山あり、

8割以上がロードバイクです。

フルカーボン、電動コンポ、

ダイレクトマウント油圧ディスクブレーキ

贅沢な仕様の自転車で溢れています。

 

へぇーすごいなー豪華だなーと眺めて、

初心者向けの折り畳み自転車を受け取り

さっさと帰宅しました。

 

帰宅後バナナ&ヨーグルトを食べて、

自転車整備の続き。

洗浄したクランクを組み立て、

サドル、シートポストの装着を終わらせ、

前後ホイールを完成させるつもりでした。

 

前後ハブをグリスアップして、

リアスプロケットを装着したときに

違和感がありました。

スプロケットが締まりきらない。

 

フリーボディーが破損しているようで、

このホイールは使用不可です。

 

一般の方がこの自転車を買っていたら、

自転車の購入金額に加えて、

少なくとも

前後タイヤ交換、

リアブレーキシュー交換、

シフトアウターワイヤー交換、

サドル交換、

リアホイール交換、

グリップ交換、

チェーン交換、

全体整備をショップに頼むことになり、

総額が新車かそれ以上になる

可能性があったことでしょう。

 

中古自転車を現物未確認で購入することの

危険さを改めて実感しました。

自転車を整備できる人は多くないため、

この自転車を購入した場合、

ほとんどの方が落胆することになります。

 

自分は何かしらの不具合があることは

織り込み済みで購入していますので

ショックは少ないですが、

やられた!と思う取引は

何度も経験しています。

そしてこれは将来ずっと続きます。

 

何とか必要最小限のパーツ交換にとどめ、

出来る限りの洗浄、整備をして、

なるべく低価格で

整備自転車を提供することが、

今の自分に出来る精一杯のお手伝いです。

 

実物を触って少しでも経験値を上げて、

自転車屋を開きたいと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!m(_ _)m

 

よかったらコメントなど

お待ちしております!